見出し画像

戦争屋に騙されないように

前回、この記事を書いてからもっと学ばなくてはといろいろ調べました。
なるべく中立的な立場から客観的にこの問題を解説しているものや、歴史、資料など。

例えばこの動画。
河東哲夫氏の中国に対する考えは昨日の米中の話合いが平行線に終わったのを見ると甘かったようには思いますが、それはあくまでも予想ですから当たらないこともあるでしょう。
ただこの解説でプーチンがどうしてウクライナ侵攻に踏み切ったのかその背景についてはよく理解できました。
注意していただきたいのは中立的な解説であって侵攻を肯定するような内容ではありません。
その善悪については語っていないというかむしろ予測する結果から考えるとプーチンの判断は誤りだったのではないかと批評されています。


そして勉強になったのが東京外大の伊勢崎賢治氏の解説。
NATOの立場から見た考え。
それは自分たちの存在意義を守るために戦争への参加、煽りがあったのではないかということ。
冷戦終結以降、存在意義を見失いかけていたところへ2001年911によってテロとの戦いが始まり、約10年を経て泥沼化、撤退へと動き始めたところへ2014年、ロシアのクリミナ併合が起こり、再び東西の緊張再発、それが現在に至っているということです。
そして、ウクライナのNATO加盟の動きでロシアを挑発、侵攻に踏み切らせたというわけです。
それが結果として、ドイツの軍事費を大幅に引き上げ、日本を含む西側諸国の軍事拡大へ世論を誘導。
戦争屋は大儲けできますよね。


解説ではそこまで言ってませんが、日本をうまく巻き込んでロシアや中国と争ってくれればさらにボーナスが出るという仕組みではないでしょうか。
そんなとき、アメリカの日本との関係は韓国やホンジュラスなどとの関係と同じではなく隷属的なものなので、戦争が起こったからといって必ずしも無償で助けにくるとは限らないという伊勢崎氏の見解は大事です。
武器だけはしっかりお金払ってくれればいくらでも提供するよ、って感じでしょう。

これは日本のテレビでも流されたプーチンのウクライナ侵攻の理由についての演説です。
このテレビを見た人がウクライナ東部の問題ならなぜキエフまで、ウクライナ全体を攻撃しなくてはいけないのかとか感じた人もいるようですが、日経ニュースにもう少し詳しく演説内容が記されています。

それは先ほどの侵攻に踏み切らせた理由について動画でも解説されていますが、東部だけ占領すれば解決するような状態ではなくなっていたからです。
NATOを一インチも東方へ増やさないとされた密約に反するどころか、軍事力を支援、高めて、ロシアの安全保障を脅かす状況だったからではないでしょうか。
ここで繰り返し言いますが、善悪の問題ではありませんし、この戦争を肯定するわけではありません。
その状態の因、追い込まれたロシアを客観的に見た考察です。
皆さんはロシアが共産国であり超大国だといまだに思っているから、弱いものいじめをしているように思うのでしょう。
ソ連が解体され、NATOが拡大、どんどん東へ浸食してくる中でヨーロッパの力関係、バランスは崩れロシアは崩壊寸前の追い込まれた状態であることを理解しなくてはいけません。
ましてやウクライナの支配層のほとんどがアメリカ国籍を持ち、1700億円ほどの軍事資金提供を受け大きな驚異となっていること、行き止まりの路地に追い込まれた怪我を負った野良犬の必死の反撃、抵抗と考えることもできます。

さて、ここまでの情報を知ればこの問題、白黒つけられるような単純なものではなく、一方的に片方だけを悪者扱いはしないと思うのですが、それが不思議、なかなか理解してもらえません。
これまで受け続けた西側のプロパガンダで凝り固まった思考回路の人には通じないかもですね。

マスコミを通した洗脳なんて陰謀論だと思う方は、5年前のこのニュースをご覧ください。

https://www.excite.co.jp/news/article/Tocana_201701_post_12049/

この命をかけたウルフコテ氏のCIAのマスコミへの関与、プロパガンダの仕組みに関する告白は、まさに今回の日本のテレビに顕著になっていると思いませんか?
日本もバナナ共和国なのです。

信じられないですか?
偽の映像がプロパガンダのために今回もあれやこれやとニュースで使われているのですよ。

何のため?
対ロシア、その他の対仮想敵国に対する脅威と勧善懲悪を煽り、世論を誘導、戦争(実際の戦争とまでいかないかも知れませんが経済制裁や軍備拡大)に参加させるためです。
そうなると誰が得するのでしょうか?
プロパガンダを作り出している人たちでしょう。
ディープステート、世界の富を牛耳る超富裕層、軍閥ネオコン、これらの存在を認めない限り、この問題を理解することは不可能です。
理解できない人はこれからもだまされ続けることでしょう。
陰謀論だと思いますか?
トランプ元米国大統領も最近、サウスカロライナでの演説で初めてディープステートという言葉を口に出し、それとの戦いだと宣言しました。
https://twitter.com/hiro0725/status/1503082791717994497?s=20&t=I8vAOJ4C1LyTSQohO1bvhw

トランプが極右だから支持しないし、その言うことも信じないという方もおられるでしょう。
でもそれもマスコミによる印象操作だとしたら?
自分のこれまでの認識を疑ってみてください。
難しいですか?

逆に、ロシアに都合のよい情報もプロパガンダかも知れません。
当然、どちら側も都合のよい情報を作り出し、正義を主張することでしょう。
それが戦争だからです。
ただ、片側からの情報だけで判断しないようにと私は言いたいのです。

ここまで書いて不思議なことにパソコン画面に「入力時間が長くなっています。少し休憩しませんか?」とこれまでに見たことのないポップアップ表示が出ました。
考えすぎかも知れませんが、私の書き込みも何だか監視されているのかも知れませんね。
でもバンされること覚悟でこのNOTEを書いています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?