見出し画像

やはり「花より団子!」なのか…。

ここ最近、桜の開花が進み、ほぼ満開の状態になっています。
私が勤めている病院には、介護医療棟があり、そこで介護福祉士として働いています。
今日は天気も良く、リクリエーションとして、病院の庭を患者さんと一緒にお散歩しました。

庭には桜の木や木蓮、椿など多くの樹木があり、花壇にはチューリップやパンジー、スミレソウ、その他名前の知らないたくさんの花々が咲いています。
とても奇麗で、患者さんやスタッフの心を和ませてくれました。
池のほとりに沿って一周する散歩コースです。

シルバーカーを押して歩く患者さんのペースに合わせ、車いすの患者さんと一緒に歩きました。
ある患者さんと池のほとりでの休憩時の会話です。
その患者さんは、更衣や移乗時にスタッフを引っかいたり、蹴ったりすることがある方です。しかし、今日は天気も良く、お花を見てご機嫌でお話をしてくれました。

池のふちに近づいてくる「黄色や金色、赤、赤白」の錦鯉を見て、「奇麗だね、寄って来ている」とはしゃいでいました。そして最後に、「うまそう」と一言。

結局のところは、やはり食欲なのかなぁ~なんて思いました。
というオチのついた散歩でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?