見出し画像

串木野ダム 鹿児島県いちき串木野市

2024年3月7日
写真のメタ情報によるとそうだけど、そうか?違う気がする。
最初に来た時の印象は「きったねーなぁ」だった。
ひたすら草木が生い茂ったロックフィルダム。
湖面の浮遊物もプラスチックゴミばかり。
撮影する気も失せて帰宅したのですが「ダムシリーズを完結させる」という人生の(は大袈裟か)目標ができたので「汚くても現実をしっかり捉えよう」と再訪しました。
その日はあたりに刈り払い機の音が響き渡っていて、大掃除の最中でした。

草が払われてスッキリ


草木が払われダムらしく見えるし、上流の方には公園もあって若いお母さんたちが子供を遊ばせていました。草ソリ🛷遊びもできる様になっている。

休憩場所からソリで滑れる
奥の橋から望む

放水口の辺りには簡単な東屋もあってアングロサクソン系の人達がくつろいでいました。

親水公園の風情

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?