見出し画像

谷川内ダム 鹿児島県曽於市

2024年4月10日
このところロックフィルダムが多かったので時流がそうなってるのかな?と思ってたら新品の重力式コンクリートダムに出会いました。
しかも工事後のワイヤークレーン跡なんかもきっちりのこしてある。

こんなデカいコンクリートの塊見たので十島村以来だ

残念ながら上(何て言ったっけ忘れちゃった天台いや違うな橋?)は立ち入り禁止です。

禁止と言われれば近づきません。水位も高いし。

仕方がないので周遊道路に行ってみたところ山奥感があって、車の窓を開けて走っていたら大きな鳥の羽音がして見上げれば灰色の猛禽が大木の梢で急ターンしていました。知人のバーダーに聞くと「ハイタカではないか」と。
こんな時に瞬速起動の一眼に超望遠をつけたカメラが欲しい。

八重の桜が咲いていたこの背後をハイタカが通り過ぎカラスが攻撃していました

満々と水を湛えた湖面は美しい。

曽於市の奥まった場所は誰もいません

こんなに綺麗で整備されてるのに、ひと気が無い。駐車場にはスピンした跡がぐるぐる付いてるけど夜は真っ暗でしょうね。もったいない・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?