無意識ダイエット講座を受けて、目の前が明るくなったような気持ちです

無意識ダイエット動画講座
いただいたご感想を紹介&ご質問にお答えいたします!

とても良かったです。
まず、動画での講座ということで、最初はどうかなと思ったのですが(視聴するのにある程度の時間を確保しないといけないため)
やっぱり動画の方がわかりやすく、話も入ってきやすいと感じました。

そして、情報量がとにかくすごくて、A4サイズのコピー用紙に書き出しながら見ていたのですが、5枚にびっしり書きました!
ちなみにシェアして頂いた、noteの「痩せたいの罠」の記事を合わせると8枚になりました(笑)
私はもともと心理学や量子力学、引き寄せなどについて学ぶのが好きなのもあって、ダイエットの成功(だけではなく、自分の理想の実現)に、潜在意識を活用することが良いことは知識として知っていたつもりでしたが、
では具体的にどうすればいいのかという実践の部分があやふやだったので、実現には至っていなかったんだと思います。
それが、この講座を受けて、すごくハッキリしたというか、ふわふわしていた部分がしっかり見えるようになったというか
上手く言えないのですが、とにかく目の前が明るくなったような気持ちです。

とても嬉しいご感想をいただき、改めてありがとうございます^^

ここまで晴れると、もう既にうまくいったも同然ですね♪

それで、いくつか質問したいことがあるのですが
まず、理想の自分が実現しているイメージワークについてなのですが
まさしく今まで一生懸命「理想の自分を見ている」イメージをしてしまっていたので
「自分の全身は見えない」っていうのは目から鱗だったのですが
理想の自分を見ている状態のイメージの時だと、例えば好きな体型の芸能人などと自分の顔を合わせることで簡単にイメージできると思うんです。
でも(実際になったことのない)理想の自分になって、何が見えるか、どう感じるか、などをイメージするのが難しく感じてしまうのですが、
何かこう考えてみるとイメージしやすいですよみたいなアドバイスがあれば教えていただきたいです。

ご質問にお答えいたします。

この件について鍵を握るのは「想像力」ですね。想像力は、繰り返せばどんどん上達していくので、少しずつでも良いので、簡単な「想像」を繰り返しながら、徐々に広げていくイメージがオススメです。

「視覚」的なイメージはおっしゃるように、
比較的難しいので、視覚だけでなく、

・「何を感じているか?」
・「どんな気分を味わっているか?」
・「何が聞こえるか?」
・「どんな匂いがするか?」
・「どんな感触がするか?」
・「どんな味がするか?」
など、視覚以外から広げてゆけると良いと思います。

そのためにも、具体的なシチュエーションを、
いくつか挙げてみるとわかり易いと思います。

例えば…
・以前は入らなかった水着がぴったりで、海に行った
・家族とバーベキューを楽しんでいる
・理想的なパートナーと〜でデートしている
・走っていて体が軽い、朝日がとても綺麗に見える
・大好きな〜〜を食べても、罪悪感もない
・仕事で嫌なことがあったけど、気にならない
などです。

まずはこの辺りの好きなイメージを選んで、
「想像する」練習をしましょう。

この想像を参考に、「何が見えるか」を広げていくイメージです。
・着たかった水着を履いている下半身が見える
・バーベキューでジューシーな肉をひっくり返す、細い腕が見える
・デート中に手を繋いで歩いている自分の足が見える
・走った時の風を着る感覚、そして汗が出ている自分の足が見える
みたいな感じです^^

お答えになったでしょうか?

それから、実践していく上で習慣化に関しての質問なのですが
講座の中でたくさん具体的なアクションプランを示してくださっていて、
私でも出来そうと思えることがたくさんあるのですが
習慣化は小さなことだとしても1つずつ進めていった方がいいのでしょうか?
例えば、
・毎食1口目は50回噛む
・肩を正しい位置に戻す動き
・耳ひっぱり(神門メソッド)
・空腹とセットのイメージワーク
・理想の自分が実現しているイメージワーク
・この後教えていただく3つの体操
noteの記事より
・痩せていってるを紙に書き貼って、声に出して言う
これらを実践したいと思っているのですが
どう進めていくのがいいでしょうか?
1つ1つは大変なことではないので実践に対してのハードルも低くて良さそうなのですが、同時にあれもこれもとやると、続けられないような気もして不安です。
かといって1つずつ習慣化されたら次、だと時間もかかるし効果が実感出来ないのでは…と思ってしまいます(;^_^A

→こちらに関しては、オススメはまず1つ。
1つ習慣化できたら、様子を見ながら追加していくわけですが、
ある程度進んできたら一気に習慣化にトライして大丈夫です。
0から1は結構難しいですが、
1から2や3や4は結構簡単なのです。
つまり、
0→1→2→3→4→5
というイメージではなく、
0→1→4→7→10
みたいな感じで、
徐々に変化を大きくしてもOKです。

そしてもう1つ、noteの記事についてなのですが(講座とは違うのでここで聞くのがダメだったらごめんなさい)
紙に書いて貼りまくるといい、枚数無制限とのことでしたが
書く内容は統一した方がいいのでしょうか?
「痩せていってる」なら全部「痩せていってる」
「魅力的になっていってる」なら全部その言葉にした方がいいですか?
教えていただけると嬉しいです。

→これはどちらでもOKです。
あまり複雑になりすぎない方が、潜在意識に落とし易いです。
できる範囲で絞ることは重要ですが、
「1つじゃないとダメ」ということはありません。

それから、動画でのアドバイスメッセージもありがとうございました。
不安に、1つ1つ肯定的にお応えいただけてとても嬉しかったし、勇気も湧いてくる感じでした!
情報や知識を得ても、結局はそれを使いこなして理想の実現にいかしたりすることが出来ず
「私には出来ないんだ…」という自己イメージになってしまっていたので
「私にも出来そう」「しかも楽しみながら!」
と思わせていただいたことにとても感謝です。
素晴らしい講座をありがとうございます。受けて本当に良かったです。

こちらこそ、ご縁をいただきありがとうございます。

いつもありがとうございます。 いただいたサポートのおかげで、 記事や動画など、世の中に生み出す コンテンツの時間を、増やすことができています♪