見出し画像

#サッカー本大賞読書感想文 女子サッカー140年史

#サッカー本大賞読書感想文
僕はサッカーが大好きである。嫌な事があってもサッカーをみたり、ボールを蹴ったり、サッカーの本を読んだりしたら全てを忘れらる。女子サッカー140年史を読み、やはり道を最初に切り開く大切さそしてその先人がいたからこそ、今の女子サッカーがあるのだと思うサッカーは皆に平等に楽しみがある。サッカーが禁止令が出た事に大変な衝撃をうけた。僕が仮にサッカー禁止令が出たとしたら、人生の楽しみを奪われたのと同じ気持ちだと思う。そこから頑張った先人達には本当に頭が下がる。先人たちの諦めない気持ちが今の女子サッカーに繋がっていると思う。2023年はサッカー女子ワールドカップ、オーストラリア&ニュージーランド大会がある。僕は男女どちらのサッカーの試合もみているのだが、サムライブルーはもちろんなでしこジャパンも必ず世界でいい結果を残せると信じている。
僕はサッカー女子140年史を読んだり、サッカーが好きなので、今年サッカーのD級ライセンスを取得をした。少しでもサッカーの役に立てれば、そして男女問わずサッカーをもっともっと好きになってもらえたら嬉しい。そしていつか、僕が少しでも教えた女子選手がなでしこジャパンに選ばれたらこれ以上の幸せはない。
そして、今女子のプロリーグWEリーグができた。時間が許す限り会場に足を運んでいるのだが、女子サッカー140年史を読んだ方や、本当に本当に微力だか僕の
#サッカー本大賞読書感想文
を読んでいただきWEリーグを見る人が増えてくれたら大変嬉しく思う。とてもスピード感がありパス出しや、ポジションニング、ゴールまで本当に見ていて楽しく、スリリングである。これからもっと女子サッカーに光が当たるように祈っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?