見出し画像

ショートステイとは

週末には雪が降りそうです
寒い‥

こう寒いと私の職場のデイサービスの利用者さんたちの血圧も高めに出がち‥いよいよ冬が始まりそうですね

我が家の子供もたまに利用するのですが
「ショートステイ」
自宅での介護が難しくなるとき(介護者が体調不良など)に一時的に利用することもありますね

職場のデイサービスでも「来週からショートステイ利用するみたいです」と利用者さんについての送りがあり、私からみても身の回りのことは自立して見える方だったので「え?本人は了承しているのですか?」と聞くと、被せるように「え??了承してショートステイ行く人なんていないでしょ?家族の都合でしょ?」というアンサーが‥

デイサービスでは見えない
ご自宅での介護の難しさがあるのですね‥

我が家の子供の場合はデイサービス利用する時は預け先でパニックを起こさないように事前に本人に伝えて本人の納得するまで説明してからの利用としていたので、上記のアンサーには驚きました

まだまだ勉強&経験不足ですね‥

「せめて本人にとって楽しい場所でのショートステイの時間を過ごせたらいいですね」という言葉しかでてこなかったです

落ち葉の絨毯

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?