おでん

金沢おでん

12月に入り金沢も寒くなっておでんがおいしい季節になりました。金沢のおでんも何故か有名になり、片町の有名なおでん屋さんも今の時期は行列に並ばないと入れないほどです。皆さんは金沢のおでんというとやはりカニ面を思い浮かべる人も多いかと思います。自分は石川でも金沢ではなく小松で生まれ育ちましたが、一度もおでんの食卓にカニ面は出たことがありません。まあカニ面で使われるカニはズワイガニの雌の香箱カニと言ってズワイガニよりも一回り小さいカニが使われます。この香箱カニ金沢でも小松でもズワイガニより安いのでよく食べられるのですが、おでんに入れてカニ面で食べる事はあまりないように思います。香箱を家庭で食べるのならゆでて香箱カニにしかない卵の部分の内子を酢につけて味わうのが定番です。自分が思うにカニ面は家庭ではそれほど浸透していなくおでん屋さんのご馳走みたいなイメージですね。あと金沢や加賀地方ではおでんはからしだけじゃなくて柚子みそで食べる方法もあります。実際うちの家庭のおでんではからしではなくて全て柚子みそでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?