見出し画像

今日、怒りの感情からの幸せになった話

    🌸今日は天気もよく、とっても気分が良かった🌸

    そんな日は散歩もしたいし買い物もしたかった。

あと最近、背中の辺りに「できもの」ができていたので皮膚科にも寄って

    お薬をもらった。でそのついでにと言っては何だが

   今日は天気も良いので何かしら良い事を

     しようと思い、久しぶりに献血をしよう!!と思った。

           その皮膚科の帰りで

      献血ルームがあったので軽く受付を済ませて、皮膚科で

  頂いた薬を「なるべく早めに飲まないと駄目」って言われていたので

  丁度、献血ルームにある無料の飲み物のところにお水があったので

             薬を飲もうとした瞬間に、

     僕の名前が呼ばれたので受付に再度行った。

             🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸 

   そこで、もう少し細かいアンケートを答えてくれ、と言うことなので

そのアンケートに、一つずつ答えて確か、最後のところのアンケートで、「三日以

内に何かしらのお薬を飲まれましたか?」と聞かれたので、三日以内には何の薬も

               飲んではいないが

「今日、皮膚科で頂いた薬はこちらで頂いたお水で今から飲ん

で良いか?」尋ねた。

  すると、受け付けの方が「えっと、、、三日以内にはお薬を処

方していないのですね?」とまた聞かれたので「三日以内は処方して無いけどこれ

からこのお薬を飲むところです。この、薬は今飲んで良いですか?」とまた尋ね

た。その瞬間、その受付の女性の顔色が苛立ちに変わったのがわかった。

明らかに、何かしら僕の受け答えがおかしいのだろう。ただ、それ以上に、僕は

その受付の女性の自分の言っていることがなぜこの人には伝わらないのだろうとわ

かった瞬間の顔色をあからさまに出したのか、その態度に心の奥底からの怒り、無

念さ、何とも言えないこの女性の残念な思考、心の狭さ、倫理観の低さ、何とも言

えない歯痒い、虚しい思いになった。まだ、普通のお店。例えば、飲食店や、洋服

店、スーパーなどで働いている所ではそこまでの観念は求めては無いが、あくまで

も、献血の医療機関ですよね?そこ従事されている方々がそんな意識の低い人間性

に残念で仕方がない。

言い方が悪いかもだけど、こっちは血液を提供している側だ。僕の血液で多少の誰

かの人が助かるかもなのに意識の低いスタッフによって全てが台無しになった。

僕も、自慢できることでは無いが歳を重ねてかなり角が取れかなり丸くなったと

思うほど殆ど最近は怒らなくなったほうだ。その、僕が久しぶりに心のマグマが煮

えるほど腹が立った。その場で一言言いたかったが、今ここは神聖なる場所だと自

分に言い聞かせて結局はそのまま帰った。今日は一日気分が良いままいたかったの

に全てはそれで台無しになった。と思ったがそんな怒りの感情を持ちつつ帰宅して

いるとスターバックスの「さくらふわりベリーフラペチーノ」と「さくらドーナ

ツ」が前から気になっていたので注文した。その時、それを手渡してくれた、女性

のスタッフの方が「さくらずくしですねー🌸」と笑顔で話しかけてくれた。

それで、もう、僕の怒りの感情は全てなくなった。

          その、スタバの女性スタッフには

       「今日を素敵な日にしてくれてありがとう😌」

                            と心から伝えたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?