見出し画像

テレワーク

2020年4月 コロナ過になって、働き方が変わった。
早いものでもう3年 テレワークが基本の生活。
当初は不安があったが、自分のペースで業務ができるし、オンラインでのミーティングも技術を活用(レコーディング、文字起こしなどなど)を活用することで効率化もできるしね。会社自体も特に業績が悪くなってないみたいので、この働き方が普通になるのでしょうね。
さて、先日 久しぶりに会社に行きました。
同僚との対面で会話しましたが、なんかお互い気を使っている感じでした。
(いま話かけても大丈夫ですか? って)
う~ん。オフラインでのコミュニケーションが退化しちゃっているのかな。
けど、仕事上のコミュニケーションって表面的なことが多いので、まーこのまま定年までオンラインでもやっていけそうだし、もっと身近な人や、おなじ趣味や課題をもっている人とコミュニケーションをしていければ、人間的に特に問題ないじゃないかなって思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?