見出し画像

2. Kurzgesagt - In a Nutshell

0. はじめに

どうも、まこまこです。

今月はちょっと忙しかったので更新が遅め+簡単な内容ですが、本も2ヶ月に1冊ほどのペースで読んでいるので1ヶ月に1度のゆったり更新を目指そうと思います。

今日は、お薦めしたい英語Youtubeチャンネルの1つを紹介したいと思います。

Kurzgesagt = ドイツ語で『簡単に言えば』、というチャンネルです。
(URL:https://www.youtube.com/@kurzgesagt


1. 概要

チャンネルの概要としては、ユニークで可愛いアニメーションで免疫系、宇宙、心理学まで様々な分野の面白いトピックを15分弱の分かりやすいビデオにまとめてくれるチャンネルです。

1ヶ月に2回程と、更新頻度はそこまで多くないのですが、1つ1つ時間ををかけてリサーチされた内容で、尚且つ情報源も提供されているので信頼してゆったり見られます。

最近、日本語版のチャンネルもできて、まだビデオの数は少ないですが、『時間』や『孤独感』など200弱あるメインチャンネルから今のところ20個ほど日本語訳されたビデオがアップロードされてます。是非見てみてください。
(URL:https://www.youtube.com/channel/UCzw2KK537iRgsrYnWaEMs8Q


2. おすすめ

個人的なおすすめは免疫システム人の心理の内容のビデオです。

免疫システム:
人体の中で脳に次いで2番目に複雑な免疫システムについてのビデオが幾つかあり、生物学に興味のなくてもコロナやワクチンの仕組みを理解するには最適のビデオだと思います。

ビデオタイトル『人はあらゆる病気に対して免疫がある』、『免疫システムがどう働いてるか』


人の心理:
孤独感や日常的な不満感など、日本社会ではあまり話されてないけど実は多くの人が感じている感情を分析してくれます。例えばイギリスの18~35歳の約60%が定期的に孤独感を感じるそうです。

もちろん、このビデオを見るだけで何かが解決する訳じゃありませんが、『自分だけじゃない』、『こんな考え方もあるんだ』と何かしらのきっかけになれば幸いです。

ビデオタイトル『孤独感』、『不満感への解毒剤』、『小さな1歩から人生を変えよう』


3. まとめ・最後に

気づいたら簡単に1、2時間過ごせちゃうYoutube。もし興味が湧いたらそのうちの15分ほどKurzgesagtを見てみてください。

今回も最後まで読んでもらってありがとうございます。
良いお年を。

まこまこ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?