見出し画像

【感動】ANA上級会員(プラチナ)SFC修行達成後の変化!価値ある特典やサービスを対談でご紹介

こんにちはマイル王子、菱沼 真です。

このサイトでは僕の YouTubeチャンネル 旅行の達人 菱沼 真で配信されている動画を、一つずつピックアップし内容を流れに沿ってまとめています。

動画で確認したい方はコチラ↓

真:こんにちは!
今回は、受講生の冨田竜海さんをお招きして、
お話を伺います。

受講いただいた後、大きく変わったというところで、
昨年、ANA(全日空)の上級会員になられた事は、
大きな成果だったと思います。

上級会員になる前と後では、かなり大きく飛行機ライフが変わったって、
もう何回も、おっしゃっていましたが、
具体的には、上級会員になる前と後でどんな感じに変わりましたか?

冨田さん:そうですね。もう変わりすぎて、何から言っていいか分からないんですけど・・・

まずですね、
受講する前は、 ANA とか JAL とかっていう飛行機は、
誰かからチケットをもらった時とか、会社とか、組織の研修だとかでしか
乗った事が無かったです。

自分でちゃんとチケットを買って乗るっていう事をしたことがなかったんですね。

ANAとか JALっていうのは、東京にいる金持ち達が乗るもんだとか、
思ってたんで。

真:ものすごい偏見ですね。(笑)

冨田さん:いつも LCCで格安のツアーを見つけて、購入するっていうのが、受講前でした。

受講後は、まずLCCに乗らなくなりました。
LCCに乗らなくなったことによって、そのチケットを買うときのストレスもなくなったし、変更するときのストレスもなくなりました。

飛行機に乗っているときのストレスもいろいろ減って、
本当に快適に飛行機に乗れるようになったので、
今まで飛行機って、あんまり好きじゃなかったんですけど、
飛行機がすごく好きになりましたね。

真:ははは(笑)

冨田さん:はい。
まあ具体的にどんなことかと言うと、まずチケット取る段階で、
上級会員専用のコールセンターがあるんですね。

真:回線別ですよね。

冨田さん:そうそうそう。
そこに電話をかけて、向こうが出た瞬間からの対応が
LCCの時の窓口と、全然違います。

「はい、もしもし(そっけない口調)」
「はい、お電話ありがとうございます。(丁寧な口調)」

っていうような、この気持ちよさが、全然違う。

なんか、殿様にでもなっている気分になれますね。
で、何月何日から何月何日か、何月何日で、
ドコドコか、ドコドコ行こうと思ってるんだけど、
みたいな、こんなざっくりしたやつにも全部、
一から十までこと細かく説明してくれる。

LCCじゃ、ありえないですよね。

あの何月何日の何時の便で、みたいなことを、
そこまで決めないと、「もう話になりません」みたいな感じです。

ANAの上級会員になってからは、
「こんなルートもありますよ」とか
「この日付はいかがですか」
「こっちの方がいくらかお安くできますよ」とか
そういう提案もしていただけます。

それでチケットを買って、
空港まで行くじゃないですか。
そしたら、チェックイン。

これ、普段旅行に行かれる方は経験すると思うんですけど、
空港について、チェックインの、
あのディズニーランドか!っていう列あるじゃないですか。

あれ並ぶの「はぁ…」と思いません?
ぼくは、結構思ってたんです。

チェックイン場所の隣の方に、何かちょっと高級な自動扉の
なんかちょっとヤクザみたいな人が入っていく扉あるじゃないですか。

あれに入って人は、六本木とかで ブイブイいわせているような、
ろくでもない奴が使うところだと思ってたんですよ。
受講前はね。

でも受講後に上級会員になったら、そこに入れるようになったので、
一番最初、すごい緊張しましたよ。

いざ入ってみると、たまに混んでいるときもありますけど、
たかが知れてるんですよ。

本当にスムーズにチェックインができる。
これはね、本当にメリットですよ。

だから LCC とか乗ってた時って、
本当に時間に余裕を持っていかないと、
直前で、もう列がすごくなっていて、
「はい!打ち切りまーす!」なんてことも、よくあったんですけど、
まずそれがなくなった。

手荷物を預けて、ラウンジで自由な時間を過ごせます。

ラウンジも、
僕お酒大好きなんですけど、ビール飲み放題なんですよね。

真:そうだね焼酎も。

冨田さん:焼酎とかも飲み放題だし、ウイスキーだとか、日本酒も、
その時々で、銘柄が変わって出されてくるので、すごい楽しみです。

個人的には、ビールをトマトジュースで割った、レッドアイっていうのがすごい好きなんですけど、トマトジュースも飲み放題なんですよ。

真:美味しいやつなんだよね。

冨田さん:そう、美味しいやつ。濃厚なちょっと高いやつ。
あれも飲み放題ですし、筋トレしてるんでタンパク質結構気にしてるんですが、牛乳も飲み放題なんですよ。
これは、結構でかいですね。

ラウンジでも快適に過ごせるし、飛行機の機内に乗ると、
きっと機内のCAさん達って、誰が上級会員ってわかると思うんですね。

・・・その前に1個あった!

あーこれ、すごいビックリすることがあるんですよ!
上級会員になる前なんか気にもしなかった違いがあるですね。

それは何かというと、ゲートで飛行機に乗る前に、何番ゲートってあるじゃないですか。
上級会員で、一番最初に優先搭乗ができるんですよね。

一般の方々は最後の方に呼ばれるんですけど、
皆さん、ちょっと聞いたことあります?

あのチケットのバーコードをポンってタッチしたときの音!

真:ああー!

冨田さん:これ、上級会員は違う音がするんですよ!
そうすると、「いらっしゃいませ、いらっしゃいませ、はい、いつもありがとうございます。」ってCAさんが挨拶している中で、
その上級会員の音がすると、CAさんがみんな目の色を変えて、

「いつもご利用ありがとうございます。」
って、挨拶してくれるんです。

気にもしなかったけど、いざやられるって気持ちいいんです。
気持ちいい。本当ですよ。

いや俺、別にそんなって思うでしょ。
でも、いざやられると気持ちいいんですよね。

そして、飛行機の中入ります、席つきます。
きっとCAの方々も、どこにその上級会員が座っているかとか
多分把握してるんだと思うんですよね。

だから、例えば、ちょっとすいませんだとか、言った時の対応も明らかに違いますよ。

本当にこれ差別かって思うかもしれないんですけど、
でもあれは、いざやられてみると、やっぱ悪い気はしないですよね。

もうそれだけでも、その上級会員になる
修行をして、上級会員になりたいっていう人がたくさんいるっていうのを
前々から知っていて、バカじゃないの?と思ってたんですけど。

たしかに、あれを一回味わうと、まぁ気持ちはわからなくもないかなっていう気がしますね。

こんなところかな。
まだまだいっぱいありますけど。

真:まぁちょっと補足しますと、
もともとANAのコールセンターって、
ANAのコールセンター自体、素晴らしいスタッフさんはたくさんいます。
LCC に比べたら対応はめちゃめちゃいいです。

そのANAの中でも、一般とプラチナのデスクが違うんですね。
番号が変わるので、例えば今の時期とかだと、結構混み合うことが多くて、
一般の方だと30~120分待ちになる。ミッキーか?みたいなね。

ですが、
プラチナデスクは基本5分以内で繋がるんですよ。
なので、そういう違いが大きいですね。

そうすぐ繋がる。

お時間を金で買うって概念が大きい。

あと、音がって違うところも、そうなんですけど、
たしかに機内で出るんですよ。
乗客名簿のどこに上級会員が座っているか出るんですね。

ただプラチナの方とかっていうのは、結構の人数も多いです。

特に幹線と言われる、羽田から伊丹とか千歳、福岡とか、
そういう基幹路線に関しては、プラチナの方結構多いんですよ。

なので、そのもう一個上にですね、
最上級ダイヤモンドがあります。

冨田さん:ははは、はい。

真:ダイヤモンドまでいくとですね、
またもう一個、格が上がるので、
ダイヤの方は、ちゃんとCAさんも知ってます。

共有されていて、例えば普通席座っているとか、
国際線でエコノミー座っていても、
チーフパーサーの方か、エコノミーのパーサーの方のどちらかが、
ちゃんと挨拶にきます。
冨田様という感じで。

冨田さん:ありがとうございます。
ちょっと次はそれを目指してみようかな。

真:なのでダイヤ、せっかくプラチナにもなったので、
一生に一度、最上級会員の
ダイヤモンドを持ってみるっていうのも
また、いいかもしれません。

冨田さん:そうですよね。

真:本当に知らなかったですよね。
こんなにメリットがあるって。

冨田さん:全然知らなかった。

真:僕ずっと言ってましたけど、
冨田さんは、結構ふーんって感じだったじゃないですか?
ははは(笑)

冨田さん:あと、もう1個ありました!
これすごく大きい!ぜひ知ってほしい!

上級会員になると、荷物が一番最初に出てくるんですよ。

真:プライオリティタグ!

冨田さん:プライオリティタグがついていて、
あの荷物待ってる時間ってすっごい無駄じゃないですか。

いつも、まだかなまだかな、とやってたんですけど、

でももう上級会員になると、もう一番最初にバババババって出てくるんで、
本当にあれ楽ですよ。

時間買えますよね。やっぱりあれは。
体験すると感動しますよ。
ビックリします。

海外旅行行った時は、
ビジネスと同じように対応してくれますよね。
窓口もビジネスとかと一緒だし。

真:エコノミ―の使用でも。

冨田さん:そうそうそう。
どこ行っても、ビジネスと同じようなラウンジも入れますし。

これはね本当、上級会員になるだけで、こんなに違うのかと。
それは海外旅行、行きたくなるわってなりますね。

真:また海外でもう一個言うとすれば、
ANAで上級会員になると、ANAが加盟している航空連合
スターアライアンスがあるじゃないですか。

全部でスターアライアンスゴールドという上級会員になるんですね。

なので、あそこに加盟する航空会社全部、
例えばユナイテッド航空、シンガポール航空、タイ航空
そういったところも全部で、
同等の待遇を受けることができるのです。

特に世界一周とかに行こうとする際は、かなり変わっていると思います。

冨田さん:そうですね。
あの去年全部で8カ国アジア行きましたけど、
それもスターライアンスの加盟している航空会社で探せば、
大体行けないとこないっていうくらい、
本当に隅々まで飛行機が飛んでいます。

どこに行っても、上級会員のサービスを受けられるし、本当に気持ちいいですね。

特に、日本はそうでもないんですけど、
海外ってその貧富の差が激しいし持ってる人に対する

真:お客様を明確に分けますから。

冨田さん:明確に分けているので、そこまでするっていうぐらい
上級会員に対してのおもてなしっていうか、特別扱い。
いっても、日本の航空会社って一般の会員の方々にもしっかりとしたサービスしてくれるじゃないですか。

海外は明確に違うんですよ、本当に。

真:これはありますよね。
昔アメリカン航空のCAさんが、ビジネス以上のお客様がお客様で、
エコノミーは空気を吸う荷物だと言って、炎上したんですよね。

冨田さん:はっはっは(笑)

真:そういう海外の外資っていうのは露骨なので、

冨田さん:そうですね。

真:そういう露骨なサービスの違いを受けることができる。

冨田さん:ぜひ受けてもらいたい。

真:はい、今回はですね。
受講生の冨田さんと一緒に、
実際ANAの上級会員、プラチナSFCだったら、
日常がどう変わるのかっていうところを
僕が言いたいことを、全部言ってくれました。

冨田さん:ははは(笑)

真:ありがとうございます。

冨田さん:どうもありがとうございます。

PS.

LINEでは

✅無料で
✅いつでも
✅どこへでも
✅好きな人と

海外旅行へ行く方法が学べる無料の動画講座をお届けしています。

さらに、今ならLINEに友だち追加するだけで3大特典もプレゼント中!

今すぐ↓の画像をクリックしてLINEの友だち追加をしてください。

旅行の達人note-CTA

PPS.

他のメディアでも絶賛発信中♪

各種メディア↓

▶Twitter
https://twitter.com/makoto_mile

▶YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCkuaq0wcjS1fCGilQ_-XDjQ/

▶ブログ
https://www.eurohistory.net/

▶Instagram
https://www.instagram.com/makoto_mile/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?