見出し画像

【あの噂が遂に?!】JALダイナースプレミアムカード実現について解説・未来予想

こんにちはマイル王子、菱沼 真です。

このサイトでは僕の YouTubeチャンネル 世界を旅するひっしー!旅行の達人 で配信されている動画を、一つずつピックアップし内容を流れに沿ってまとめています。

動画で確認したい方はコチラ↓

今回は、ダイナースが今後出すかも知れない他のカードについて、
ご紹介します。

次に出るカードとして、検討の案として上がっているカードは、
JALのダイナースプレミアムカードです。

JALカードはたくさんありますが、JALカードで、
「プレミアム」「プラチナ」などの上級カードは、あまりありません。

なぜかというと、JALは一度経営破綻した時に、
マイレージのシステムが一変しました。
マイルの移行条件や交換条件がたくさんありましたが、
破綻を契機に、制限されてしまいました。

例えば、以前は、アメックスグリーン、ゴールド、プラチナのどのカードからでもJALとANAそれぞれにポイント移行ができました。
しかし、数年前からJALには移行できなくなりました。

そう考えると、SPGアメックスは、非常に優秀です。
実質1.25%のマイル交換レートを維持しながら、
JAL、ANA、それ以外に移行でき、利便性の高いカードです。

JALとANAの「プラチナカード」には、何があるのでしょうか。

JALでは、アメックスのプラチナがあります。
最高位カードですが、ゴールドカードクラスのカードになります。

ANAでは、JCBのプレミアムカード、ANAダイナースプレミアム、
三井住友が発行するANA VISAプラチナカード、
ANA アメックスプレミアムカードの4種類があります。

JALとANAでは、選択肢に差があります。

2018年にアメックスがメタルカードを出し、
ダイナースがメタルカードを出す可能性もありますが、
それ以外に、高い年会費のカードを出す際には、
ユーザーにとって、明確な差別化と、年会費を払ってもいいと思える
メリットが必要です。

ダイナースがアメックスの二番煎じでやっても、ある程度人気は出ると
思いますが、他社がやっていない「JALダイナースプレミアム」というのが
僕は非常にインパクトがあると思います。
僕が聞いた中では、JALマイルを貯めている方々にとっては、
高付加価値、高還元率カードを出したら、
作りたいという人はたくさんいるので、インパクトがあると思います。

何が一番差別化できるかというと、JALダイナースプレミアムが実現すれば
一番はJALマイルの還元率です。
ANAダイナースプレミアムが1.5%の還元率を維持していますが、
JALダイナースプレミアムもANAと同等の1.5%を実現できれば、
大きなインパクトだと僕は思います。

ネット界では、JALダイナースプレミアムが出るのではと、
数年前から話が出ていますが、今年も難しいのかなと思います。

出ない理由の一つとしては、JALとの契約かと思います。
例えば、ANAダイナースや三井住友が運営するANA VISAプレミアムは
1.5%のマイル還元率を実現していますが、これはかなりがんばって
維持していると思います。

また、国税と地方税の税金をカードで支払った場合にも、満額のポイントを付与しています。

マイルはANAから必要な分のマイルを購入して、ユーザーに付与しています。ANAからマイルを調達するレートが非常に大きいです。
クレジットカードには、いろいろなポイントがありますが、
ポイントの中で、マイルの調達コストは、非常に高いほうに分類されます。

これと同等の条件を、JALダイナースプレミアムで実現するには、
調達コストなり、他の条件をANAと同じ条件にしなければならないと思います。ここが、JALが渋って決まらないのかは分かりませんが、うまくまとまらないから、実現できていない理由の一つかと思います。
結果として、他社でもJALのプレミアムカードは出ていません。

ダイナースを新規で持ちたいとか、切り替えてでも持ちたいと思うには、
他社がやっていない新しい挑戦をして、ユーザーにとって、
メリットだと思えるものを提供する必要があるのではと僕は思います。

個人的には、来年3月がダイナース更新です。
60周年で明確な発表がなかったので、来年3月どうしようか思っています。
希望的観測としては、来年メタルカードが出るのであれば、
もう1年だけ延長して、様子見て、
メタルカードがでたら切り替えたいと思っています。

噂が独り歩きするだけで、ユーザーの退会の抑止力になる側面もあるかと
僕は思います。
今年はまだ4か月あるので、年末や来年に、
ダイナースのイベントがあることを期待しています。

今回は、ダイナースから今後出る可能性があるカードについて、
お話しました。

では、また!

PS.

LINEでは

✅ 無料で
✅ いつでも
✅ どこへでも
✅ 好きな人と

海外旅行へ行く方法が学べる無料の動画講座をお届けしています。

さらに、今ならLINEに友だち追加するだけで3大特典もプレゼント中!

今すぐ↓の画像をクリックしてLINEの友だち追加をしてください。

画像1

PPS.

他のメディアでも絶賛発信中♪

各種メディア↓

▶Twitter
https://twitter.com/makoto_mile

▶YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCkuaq0wcjS1fCGilQ_-XDjQ/

▶ブログ
https://www.eurohistory.net/

▶Instagram
https://www.instagram.com/makoto_mile/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?