見出し画像

【ウェスティン都ホテル京都】ラグジュアリースイート宿泊レビュー<リニューアルオープン>

こんにちはマイル王子、菱沼 真です。

このサイトでは僕の YouTubeチャンネル 世界を旅するひっしー!旅行の達人 で配信されている動画を、一つずつピックアップし内容を流れに沿ってまとめています。

動画で確認したい方はコチラ↓

今回は、京都にある「ウェスティン都ホテル京都」からお伝えします。

京都には、「リッツカールトン京都」、嵐山にある「翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都」という温泉付きの旅館風のホテル、そして、今回紹介するホテルがあります。
2020年後半には、三井と組んだラグジュアリーホテルができる予定です。

「ウェスティン都ホテル京都」は、歴史のあるホテルでして、
1900年にできたホテルで、もともとは1890年に保養所として創業されました。130年の歴史と伝統があるホテルになっています。
現在の形のホテルは、1960年に本館ができ、1966年にウェスティンホテルとの業務提携を行ったそうです。2002年に、都ホテルがウェスティンを買収したスターウッドと提携し、ウェスティンブランドの仲間入りをし、現在のウェスティン都ホテル京都になっています。2002年の転換期に、日本人のお客さんがメインだったところが、スターウッドの客層も取り込むことで、外国人のお客さんが増えました。
2020年に130年目を迎えた節目に、大規模なリニューアル工事が行われましたので、今回見に行きたいと思います。

とても大きいホテルで、266部屋、地下2階、地上11階です。
その内99部屋がスイートです。延べ床面積74000平米なので、かなり大きなホテルです。

大規模なリニューアルで、何が変わったかというと、
一番は客室です。
それまで500室あり、スイートが11部屋でした。客室の平均平米数は35平米でした。これをリニューアルし、客室の面積を大きくしました。
約半分の200部屋にし、平均平米数は50平米になりました。
リッツカールトンの一般ルームくらいのサイズです。

エグゼクティブラウンジも、規模を拡大しました。
また、温泉が出ているので、温泉を利用したスパ・ジムを新設したというところが大きな変更になっています。

ホテルには、東館、西館と離れがあるのですが、今回は東館8階の8021号室で、ラグジュアリークラブレベル2ベットルームスイートというお部屋です。

特徴的なのは、円形のソファがあり、サービスで、水と緑茶と日本酒がテーブルに置いてあります。
改装したてで綺麗ですね。

年内に、温泉スパもできる予定です。

京都駅から車で約15分で、高台にあるので、綺麗な夜景が見れるかと思いきや、夜景は今一つですが、日中は京都が一望できます。

冷蔵庫とミニバー、コーヒーメーカー、水、カップ類があります。

ベットルームにもテレビが設置されています。
最近のホテルの良いところは、コンセントとUSBが一緒になっています。
ドレッサーやTV付近にもあります。

クローゼットには、厚手のバスローブがあります。

バスルームには2つの洗面台があります。
アメニティは、SOTHYS(ソティス)というフランスのメーカーです。
シャンプー・コンディショナーなどポーチもついてセットになっています。

ドライヤーは、髪の美顔器と言われているレプロナイザーです。
レプロナイザーにも種類があり、ここは4D Plusで、5万円くらいします。
こういうところにコストをかけるというのは、素晴らしいですね。
家のドライヤーを変えようと思っていて、
パナソニックのいいやつか、このレプロナイザーを買おうと思うくらい、
個人的に注目しています。

シャワールームには、足が伸ばせる浴槽があり、水圧強めのシャワーがあります。

78平米で、高台で横に道路もないので静かですし、京都の景色も一望できるし、部屋のデザインが個人的に好きです。

Wi-Fiの速度は、下りが10、上りが20を超えていて、必要十分です。

1泊のお値段は、いくらでしょうか。

…1泊 13万円です。
スイートの中で上から2番目に広い部屋です。
一番ベーシックな38平米のデラックスツインは、5万5000円くらいです。

京都にあるホテルで、一番コスパが良いのはこちらのホテルです。

ラウンジも綺麗で、レストランなどすべてを大規模リニューアルしているので、今まで来たことがあって古臭く感じていた方もイメージ一新すると思います。

SPGアメックスを持っている方は、毎年無料1泊泊まれる対象ホテルになっています。

僕もお勧めできるホテルになっています。

今回は、リニューアルした「ウェスティン都ホテル京都」についてお伝えしました。

では、また!

PS.

LINEでは

✅ 無料で
✅ いつでも
✅ どこへでも
✅ 好きな人と

海外旅行へ行く方法が学べる無料の動画講座をお届けしています。

さらに、今ならLINEに友だち追加するだけで3大特典もプレゼント中!

今すぐ↓の画像をクリックしてLINEの友だち追加をしてください。

画像1

PPS.

他のメディアでも絶賛発信中♪

各種メディア↓

▶Twitter
https://twitter.com/makoto_mile

▶YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCkuaq0wcjS1fCGilQ_-XDjQ/

▶ブログ
https://www.eurohistory.net/

▶Instagram
https://www.instagram.com/makoto_mile/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?