見出し画像

2020年今年売ってよかったもの / 売らない方がよかったもの

この記事の続きです.

売ってよかったもの

1. Apple Mac Pro (2013)

Mac の最上位のマシンといっても,もう7年前のマシンでOS のアップデートするたびに動作が不安定になるような気がしたので壊れる前に売ってしまおうと思い,手放しました.入学時に購入して以来ずっと使っていたので,3年半ほど使用しました.スペックは以下の通りです.

CPU: Intel Xeon E5-1650v2 (3.5GHz 6C12T)
RAM: DDR3 ECC 32GB
GPU: D700*2
SSD: 256GB

2. NOVATION Launchpad Pro

持ってはいたのですが,あまりにも使っていなかったので売却しました.使った記憶が本当にないので,書くことがないです.

3. KORG volca beats

仙台の島村楽器で何か買いたいなと思って以前購入したものの,こちらもあまり使っていなかったので売却しました.物自体は面白いなと思っていたのですが,3.5mmでしか音声を出力できなかったのが個人的にあまり合わなかったです.

4. Roland JD-Xi

アナログシンセっぽい感じで手軽に使えるかなと思って買ってみたものの,ピアノから入った私にとってミニ鍵盤は慣れず,結局別の鍵盤から入力して鳴らすという複雑な構成になってしまい,手軽感がなくなってしまい,使用機会が0になりケースに収納したままになってしまったので売却しました.シンセサイザーとしてはとてもいいもので,おもちゃのような感覚で使用することができて楽しい楽器だなと思います.

5. Apple Watch Series 2

買い替え後も睡眠トラッカーとして使用していたのですが,あまりにもスペックが旧世代のそれといった感じで,アプリ以前の操作でストレスが溜まるほどだったので売却しました.スマートウォッチ黎明期の製品だったので,進化の速度がすさまじく,アップデート後は「時計」としてのスペックも満たせていなかった気がします.現在は Series 6 を使っています.快適で良いです.睡眠トラッキングは Sleep Miester を使用しているのですが,毎日寝落ちして開始し忘れてしまうので, Fitbit やら Mi Band やらの1万円以下で買える活動量計のようなものを購入しようか検討しています.

売らない方がよかったもの

1. OnePlus 6 A6003

以前知人から売っていただいたものだったのですが,売ってしまいました.買い換えるのが面倒でメインで iPhone 7 を使っているのですが,バッテリーの最大容量が半分近くになってしまい,モバイルバッテリーに常時接続していないと使い物にならないレベルだったのでサブからメインに昇格していたのですが, iPhone 7 をリコールに出した際に新品になって帰ってきてしまい,(当初は)なんの問題もなく使えていたので売ってしまいました.

実際,使い込んでいると SoC のスペックか RAM 容量が足りず,バックグラウンドのタスクが問答無用でクラッシュするので(フォアグラウンドでも Safari のタブがクラッシュしたりする)買い換えた方がいいなと感じているのですが,カメラの音が鳴らない,デュアルSIMなどの利点をこの端末で感じてしまったため,下手に香港版等を買おうと思っているうちに面倒くさくてやる気が起きなくなってしまったので,この端末を売らずに持っていれば良かったなと思いました.

2. Omnicharge Omni 20+

Mac を充電するために買ったのですが,15インチの MacBook Pro にこれから給電すると30分経たずに残量0になってしまうという理由で購入したのですが,モバイルルーター(Aterm MR05LN)を持ち歩いていた際に,もう1つのモバイルバッテリーが占有されてしまい,なおかつそちらの残量も枯渇してしまっていたので,売らなければ良かったなと思っていました.しかし,モバイルルーターを以前使用していた W04 に変更し,ケーブルも揃えたところそこまで不便ではないなと思ったのですが,追加のコストが色々かかってしまったので売らなければ良かったなと思っています.

総評

買ったものに対して売ったものが少ないので,個数が微妙になってしまったのですが,仕方がないです.

それにしても, M1 のバッテリー持ちは素晴らしいですね.

画像1

昨日から大して使っていないというのはあるのですが,それでも24時間以上充電なしで使えるのは,今までの Intel Mac では考えられないことだと思います.

ブロガーとかライター,営業のように文章を書いたり資料を提示したりのような使い方にはベストなのではと思います. iPad でもいいのですが,しっかりとした物理的なキーボードがついているのは大きな利点だと思います.それでは,良いお年を(2回目).


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?