見出し画像

last.fmで聴いた曲のログを取っている話

こんにちは. まこてぃあです.

私はよく音楽を聴くのですが, そのログをlast.fmでとってみたらいい感じだったという話をしようと思います.

last.fmとは

イギリス生まれのインターネットラジオ, 音楽SNS
http://dic.nicovideo.jp/a/last.fm

ただし, ぼくはインターネットラジオとしての使い方をしているわけではなく, 主にログ用途として使っています.

例えばその一週間でどのアーティストの曲を多く聴き, どんな曲と出会ったのかがひと目でわかる仕様になっています.

更に, ぼくは普段Spotifyを使って音楽を聴いているのですが, アカウント連携をすることによってスマホで聴いていてもきちんとScrobble(ロギング)されます. (last.fmは専門用語的なものが多め)

更にSpotifyを使用していなくてもAndroidならScroball for Last.fm, iOSならLast.fm Scrobblerを使用することによってScrobbleできます.

このアプリによって, インターネットに接続されている端末であれば, 普通のDAP等でも使用することができます.

ちなみに, これがぼくのアカウントです.

オタクなので同じアーティストの曲を連続して聴いていることがすぐバレます.

リスニングレポートのページでは, 主に通学時間によく音楽を聴いているので朝6時前から8時前頃と夕方に多くScrobbleしているのがわかると思います.

あなたもlast.fmで自分が聴いている音楽を分析してみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?