トロンボーンと私

大学のオーケストラでバストロンボーンを始めてから25年になりました。縁あって現在もアマチュアオーケストラで活動しています。

今までの大まかな経歴を書いてみます。

高校時代まで 吹奏楽でユーフォニアムを吹く
1年目 大学のオーケストラに入団してトロンボーンを始める
5年目 大学は卒業していないのに(笑)大学オケは卒団、先輩がたくさん所属していた某アマオケにエキストラで参加する→しばらくの間、このアマオケの常トラのような立場で演奏活動を続ける
10年目 現在所属するアマオケに初めてエキストラで出演、金管のレベルが高くて感動する
11年目 ちょうどバストロンボーンを探していたそうなのでこのアマオケに入団できることになる
13年目 別のアマオケの立ち上げ公演に誘われて参加、なぜかそのまま団員になる
20年目 子供が生まれたことを機に演奏活動を徐々に縮小することを決意、とりあえず所属するアマオケは1団体のみにする

現在の活動は、基本的にはアマオケ1団体のみです。その他は、エキストラなどのお声がけを頂いたときは(無碍に断るのも悪いので)妻と協議して決めています。

今までオーディションのあるアマオケには入ったことがなく、いつもコネ入社みたいな感じです。大した技術もない自分のような者に声をかけて下さる皆様、いつもありがとうございます。

また、この25年間でアマオケの活動に加えてブラスアンサンブルも結構たくさんやってきました。その話はオーケストラよりもはるかに濃厚なので、また別記事で書くかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?