見出し画像

防災の日

本日9/1は、『防災の日』

と言いながら、私実は「◯◯の日」ってあんま好きじゃないんですよね。笑

365日のうちその日だけ盛り上がって(盛り上げて?)あと364日は知らんぷりだったり、いろんな団体がいろんな意味でいろんな日を作っていて乱立していたり、なんだかなーって気持ちになっちゃって。

とはいえ、それがなければ一生認知されることもなくすぎてしまうのかと思えばbetter than nothingだと思い直すのだけどね。


一方、この日に付随して8/30-9/5が防災週間、9月は防災月間、と幅広目なものもあります。

私は「防災の日」よりこっちの方が好きかな。
1日だけだと流れちゃうけど、少し幅があるとその期間の中ではせめて何かしよう!と思えるから。

そんなわけで、日頃なかなか後回しにしちゃってできない防災、この1ヶ月で頑張ってみませんか😆

防災って、地味だしばえないしめんどくさいけど、
いつかもしものことが起きた時のあなたを救ってくれるもの。

そして案外、防災をきっかけに見直したモノやコトで
毎日も快適になっちゃったりもする🍵

〜防災を通じて人生をHappyに〜

これが、わたしの目指す究極の防災像です❤️‍🔥

わたしも、もちろん自分の防災対策も見直し・アップデートしつつ、
ついみんながやりたくなっちゃうような防災アイディアの発信や、後押しをするお手伝いをたくさんしていけるよう頑張りたいな。

やりたいこと、まだできることがたくさんあるのでがむしゃらに進みます✊


(ちなみに防災の日は、大正12年(1923年)9月1日に発生し死者・行方不明者10万5千余人という大惨事となったた関東大震災を教訓として、一人ひとりの防災対策の重要性を広く国民に理解してもらうために制定されたというちゃんとした理由があり、とても意味のある日だと思っています)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?