見出し画像

旅してゴミを拾うワケ

どうして出先に行ってまでゴミを拾うのか?
自分のために時間使ったら?
 
そんな質問を受けることが
SNSで多い。
 
なので理由を。
 
 

そろそろ
趣味「海岸線沿いのゴミ拾い」
って追加して良いですか?
と言いたくなってくるくらいゴミ落ちてる。
この趣味から早く抜け出したい。
 
まっ6年前くらいに
シギ・チドリの綺麗な写真撮りたくて
ゴミ拾いしてたときもあるから。
 
キャリアとしてはかなりあると思う。
とは言っても、
綺麗な写真が撮りたいからやってるエゴ。
 
結局いまも
好きな海で
気持ち良く過ごしたいという
ワガママな望みを叶えるためだけだから
結局のところエゴ。自己満。

だけどそれが自然のためになるなら
まぁ良いかなと言う程度。
 
ゴミの不法投棄やめろ!
とは強く言いたいけど
ゴミを拾え!
とは言わないのはそこかな。
 
結局、自分のためになるから動いてるだけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?