見出し画像

20230821『EPIC45 THE LIVE IS ALIVE』


EPICレーベル創立45周年記念ライヴ・フィルム『Live EPIC 25』(劇場版5.1chデジタル・リマスター)一夜限りのプレミアム上映@新宿バルト9。

コンサートの音楽監督の佐橋氏の思い出トークが30分。それからの本編でトータル4時間。客席には丸さんa.k.a.丸山茂雄氏の姿も。

映画館で観てよかった。
鈴木雅之氏が「ラッツの周年にはアイツもココに」と言っていたアイツは帰ってこなかったなあ、とか。鈴木姉弟、今聴くと昔より刺さるし、モータウンの25周年の小話もよかった。数年振りのライブだという大沢誉志幸氏にも痺れた。大沢選手(と当時呼んでいたのは久美ちゃんa.k.a.山下久美子さんの影響)の良さも若い頃には解らなかった。声は大好きだったけど。

続く小比類巻かほるさんも、積極的には聴いてない。所謂、EPIC SOULの部分には触れてなかったなあ、と改めて思う。

そして当時、イケナイコトをして出られなくなってしまった岡村(靖幸)ちゃんの代打で急遽出演したとの松BOW a.k.a.松岡英明さんが「以心伝心」を。ああ、EPICだなあと改めて。曲のエンディングに岡村ちゃんの「だいすき」のサビを歌ったのが印象的。ジャストポップアップ。

これ、こうやって全員の感想を書くのかな。書きません。でも、書きたくなるというか、書くしかないくらい、中高生の頃に聴いて影響を受けまくった曲が続く。大江千里さんのことは、好き過ぎて言葉にならない青春のBGM。今に至ってメガネの選び方の基準は千里さんだし、なぎら健壱化してると言われても好き(というか、なぎらさんも好きだから、さらに倍、になる)。歌ってる千里さんに胸が熱くなりましたよ。

THE MODS、HARRYさん、最近もライブを観に行ってる。どちらも《らしい》パフォーマンスでした。HARRYさん、指クルクルしてたし。

今回、一番尖ってたのは、BARBEE BOYSでした。誰よりも尖ってました。当時はNHKでのオンエアに対して出演部分使用NG、DVDにも未収録だとか。やっぱ、バンドってメンバー仲が悪い方がいいンですかね。空気ビリビリしてて、パフォーマンスはキレキレでした。ゾクゾクしたよ。そしていつだって、KONTAのMCがいろんな意味で最高。

TMのライブ観たことなかった。で、今回のTMは、木根さんを「この人、10年以上経ったらギター弾けないこと公表しちゃうんだよなあ」と思いながら観ました。2003年だと小室哲哉氏はglobeだよなあ、とも。なんか、笑顔もなく尖ってましたね、小室氏。UTSUも若かった(20年前ですからね)。

小室氏は渡辺美里さんのところでもピアノを弾いて共演。時代のアンセム「MY REVOLUTION」も。にしても小室氏、ニコリともしなかったなあ。最後に美里さんが歌った「10years」が沁みました。粉う方ない大江千里メロ。あれから10年も(20年も)。この先10年も。

そして佐野元春さんは、変わらず佐野元春さんでした。EPIC ROCKの象徴。最後に出演者みんなで「SOMEDAY」を(THE MODSとHARRYが見えなかったのは私だけでしょうか。最後にはいたけど)。信じる心いつまでも。

兎に角、すべての選曲が完璧でした。

9月から、木曜日の夜には映画館でEPICアーティストのライブ映像を上映するとか。場合によっては、観たい。爆音上映を。

因みに今回もでしたが、ライブ映画に対して「声出しOK」とか言われても、困るよね。声を出して笑ったり、拍手ぐらいはするけれども。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?