限界オタク113回医師国家試験体験記

FGOやめられない限界オタクがまさかの国試通った話

113回医師国家試験お疲れ様でした。

普段からこのアカウントをご存知の皆様はお気づきかと思いますが、私はツイッターをやめられない腐女子です。
ついでに言えばログイン途切れるのを惜しんで国試の日もFGOをやめられなかった人間です。
朝は起きられず講義に出られなかったり、講義にいたとしてもTwitterとソシャゲをやっていてほとんど聞いていなかったと思います。
自制心がなく、怠惰であると自覚しています。
そんな人間でも国試はなんとかなったよというお話をしたいと思います。
成功バイアスのこととかは置いておいて不安な方は下を見てちょっとは元気が出ると思います。
成績上位層、真面目な方は見てるとイラつくと思うのでブラウザバックしてください。

良い成績を取ることではなく、オタクをやりながらギリギリなんとか国試に通ることを目的とした記事です。

国試の点数ですがだいたいパンリン75 必修85とかでした 自己採点もわりと適当なので参考までに 禁忌は知りません

追記:

成績表届いた。禁忌ゼロ パンリン80パーセント、必修85パーセントでした。自己採点適当だったね!

✳︎ここからはオタク国試受験生がどれだけ自制できなかったかを懺悔することになります
○ソシャゲについて
①FGO
国試前にFGOのバレンタインイベントがあったかと思いますが、バレンタイン礼装全部集めました
一日で林檎かじって礼装回収し終わればその分勉強時間伸びるじゃん?という謎理論のもと頑張りました!アキレウスのバレンタイン礼装めちゃくちゃ笑いました。課金してよかったーーーー!


②文豪とアルケミスト
文アルもやっているのですが、文アルはクリック数が刀剣乱舞より少ないので勉強を邪魔しないゲームだと思います
ただビデオ講座見ながらはちょっと相性悪かったです ディスプレイが複数あれば捗ったのですが…
BGMもテンション上がるし延々に聞いてられるので比較的続けられるゲームだと思います

推しはムシャとシガとしげじ 文劇最高でしたね まだタイムシフトで見れるので是非見てください


③刀剣乱舞
刀剣乱舞はさすがに両立できませんでした 途中からログインできてません 

舞台の円盤は見まくりました 

推しは長谷部と長義 こじらせた刀が好きなんですかね


④アイドリッシュセブン
夏のライブ楽しかったですね!!!!!!研修中だろうがチケさえ当たれば行く予定です!
肝心のゲームですが、音ゲーの性質上勉強との相性は悪いです
イベントもあまり走れませんでした
ストーリーは完走してます 

オタクはよくご存知かと思いますがアイナナのストーリーは心が痛みますので、メンタルと要相談


○無双
無双8が発売してしまい、なんとかクリアしなきゃと思い友人と無双合宿開いてプレイしました。

推しは夏侯覇と姜維 胃が痛むメンツですね
○アニメ
アニメ、見るのやめられてません!
結局毎週賭ケグルイとかジョジョとかめいこいとか見てました huluとnetflixとアマプラに入ってるので勉強中のBGMとしても活躍してくれました。幼女戦記はいいぞ!

あと国試前に公開されたfate HFの映画ですが最速で見て泣いてきました 桜あまりにもえっちで切なくてよかったです…

メンタルを回復させるアニメとして獣旋バトル モンスーノやカブトボーグ、プリティーリズムシリーズをおすすめしておきます。ニューロンを焼き尽くせ キンプリスッスッスも受験生おすすめです


○推しのイベント
私は声優と若手俳優のオタクをやっているのですが、チケットが取れて模試などかぶっていない日は行くようにしていました。
予定があるとそれまではとりあえず生きていようという気分になります 。
一日程度じゃ成績変わらないのでおススメです 推しに会うと寿命が伸びます。肌ツヤもよくなるしIQも上がるし成績も上がるような気がする。
推し声優のラジオやニコ生もちゃんと聞いてました。呼吸と同等に生きるのに必要な時間です。
○ヒプノシスマイク
ハマってしまいました!ライブのチケットは残念ながら入手できず、行けなかったんですけどニコ生は見てました
攻撃的なリリックはテンション上がりますし国試の日も聞いてました  チグリジアは要注意
合格発表時もヒプノシスマイク聴いてた(The champion)
推しは理鶯です 身体が好きです
○支部、サイト巡り
やめられませんでした!!!!!!!!!!!!基本的に毎日見てました!iPhoneのスクリーンタイム12時間超えるのやばすぎ…って思いましたけど結局減りませんでしたね
成績は上がらないけどメンタルは安定します!

国試はなによりもメンタルが大切だと思います。大学に来てくださったMECの先生も言ってた 

国試前に彼氏作ったり別れたり人間関係の問題を起こすな、と。

二次元なら推しが死んだりしない限りとりあえず安心ですね!…わたしの推しは死にましたが

✳︎この辺から比較的真面目?な勉強の話となります

○Twitter
当然のように辞められず。
推しの情報を手に入れたりオタクトレンドを知ったり神絵師様の作品を拝見するのにはやはり辞められませんでした
講義があったときに比べれば見てる時間は減ったと思いますが…
Twitterの医クラの皆様とはあまり交流がなかったのでリストで眺めてはいました。
皆様が出してくださる問題などは最初解こうと思いましたがあまりにも私の勉強が追いついておらず、普通に解けなくてテンション下がったのであんまり医クラTLは見ないようにしてました。
あと真面目に勉強してらっしゃる方が多く気が引けてしまいTL覗けませんでしたね…
○勉強会、自習室
勉強中に文アルをやり、ひたすらテニミュDVDや幕末ROCKをBGMにする勉強を貫いていたので、当然自習室では勉強していません。自宅でぬくぬくやってました。大体昼過ぎから勉強して眠くなったら寝る感じ
勉強会は頭悪すぎて足引っ張ることが見えていたので参加しませんでした。完全にぼっち勉です 周囲の勉強ペースも途中から気にしなくなりました。

☆やったこと
①MEC ビデオ講座
(前期)
みんなポリクリ中に始めてる人が多いと思いますが、私は微妙でした。
学校ではどうも見る気が起きず、家でだらーっと1.5倍速再生してたけど結局なんにも覚えてなかったです。
本格的に真面目に見始めたのは卒試前(9月)
そんなわけなのでマッチングボロボロでした!
基礎は大切なのでやれる人はちゃんとコツコツ実習中にやったほうがいいと思います。量も多いです。
公衆衛生もMECでした ノリが合う方はぜひ
②模試
途中までサボったり、帰ったり、家で解いたりしてた 真面目に解いてクソすぎる成績だとただでさえないモチベ下がるじゃないですか…
学校で受ける夏冬MEC テコム3.4を受けました 成績は悪かったです!
偏差値でいうと榊太郎の年齢くらい
二日間受けることで時間をかなり取られるので必ずしも時間割通りみんなと受ける必要はないと思う。国試の雰囲気味わうっていっても最後の一回くらいでいいんじゃない?
③QB
科目によりますが、大体二週くらい?
QBonlineは卒試時のみやってました(まわりと順位比べるとテンション下がるので…)online、間違えたところを登録できるのは良いのですが多すぎてテンション下がって逃げてました
あと紙の本はいいよって槙島聖護も言ってますしペン動かすと覚える気がします。
完全に今の電子化の流れについていけなかっただけでお勧めしません。
間違えた問題多すぎてテンションさがるのでチェックとか付箋もつけませんした。一周目問題とか区別するのもめんどくて全部解いてた
ちなみにイヤーノートは電子版は見てたけど紙は綺麗なまま。
④サマライズ
私はKSRと相性が良かったのでKSR信者です。でもサマライズ、あんまり覚えてませんでした
卒試中に見て模試受けたんだけど全部忘れてた
二週したけど身になったかは微妙
⑤究極MAP
頭の整理に非常に役に立った
お守り的存在
ただもうすこし早い時期に見たかった(国試勉強始める前とか)
これ以外のmedu4は見てないので知らないです
⑥大学の国試対策講義
一応出てたけどあんまり役に立った気はしない
⑦QA
卒試対策で三割くらい見た
わかりやすいし、短めなので非常に良かった!おすすめ!
⑧ラストV
大学でとってたので見ました
みんな微妙って言ってたけど、わたしには役に立った 救われた!
⑨ラストメッセージ
大学の子がみんなとってたので。
KSRグリーティング、以上!プーさんグリ的癒しがある
⑩直前メール
直前メール、適当に流してたら結構出てちゃんとやればよかったと後悔した
11 回数別過去問
早い段階で学内試験用に正答率70%だけ三年分やった
国試前にあわてて5年分といたけど周回はできてない
もうすこし余裕持ってやればよかった

☆やってないこと

○ノート作り
めんどくさい&字が汚いのでモチベーションが上がらなかった
友人はMECのテキストを小さい本にして持ち歩いたりしてた
あると便利そうでやればよかったと後悔したことの一つ
iPadがあればスクショしたりして綺麗なノートを作れそうで買えばよかったと思う
○Anki
なんかめんどくさくてやらなかった
やれば確実に効果はあると思うのでやればよかったことその2
スコア系のやつは最後まで覚えられなくて結局覚えずにいったらきっちり出たね
qsofaすら危うかった

○医学英語
出たけどコスパ悪い
○QB必須 予想問題
ちょっとといてやめた
難しく知らないことが多くてメンタルに悪い 直前期にやるもんじゃない

途中からめんどくさいが増えたのがお分かりかと思います。めんどくさいことや精神的に負荷のかかることからは逃げてました 戦略的撤退と言い訳しましょう

まとめ

勉強会は効果はあるが必須ではない

過去問、QB、前期ビデオ講座を何回もやればいいんじゃね?

オタクを捨てるな 

生きるのに推しは必要だし、オタクを捨てたらメンタルが死ぬぞ 



最後にARPはいいぞ!と宣伝をしておきます

ARのアイドルみたいなのなんですけど、リアルタイムで推しと会話できるコンテンツです

百聞は一見にしかず

いまならただでライブ映像見れるのでぜひ見てください!

よろしくおねがいします

ARP/【期間限定公開】KICK A’LIVE2 第2公演 ライブ映像(前半ver.)

<公開期間>
2019年2月7日(木)21:45~2月21日(木)21:45

<URL>
▼YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=5xjk9P2KGuI

▼ニコニコ動画
https://www.nicovideo.jp/watch/so34582640?use_default_thread=true

▼ビリビリ動画
https://www.bilibili.com/video/av42690246/


あと声優のKENNさんは最高に可愛くて歌が上手くて性格が良くて顔がよくて天然で最高のボイスなのでよろしくお願いいたします。

114回以降の皆様頑張ってください

私は研修生活もオタ活エンジョイできるように生きていきます。


追記:

3/19

獣旋バトル モンスーノのYouTube配信開始されました。いままで視聴手段が限られていたので、傲慢かもしれないが合格祝いとしか思えません。

これでシーズン3日本語版配信されれば彷徨えるモンスー脳が救われるのですが…

とにかく、くじけそうなときに見てください

私の進級と合格はモンスーノとKENNさんのおかげです

https://youtu.be/Qi3OBrhJu-0









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?