オトナの部活 第3回 録音の難しさ
オトナの部活、第3回目開催です。
今日は3曲取り組みました!
前回は録画もしていたのですが、今回は録音メインに。
何故かって、撮られてると思うと歌に集中出来ないからです(笑)
歌に集中してみよう!
今回はそう思って、立ったり座ったり靴を脱いだり(!)しながら(1番いいスタイルを探しながら)新曲にも取り組みました。
“とりあえずやってみる”
こう思って始めた部活ですが、やりながら試行錯誤していく訳です。これはそろそろ計画が必要かも!と反省。
クラシック以外の曲を歌ってみて、少しずつ楽譜に書かれていないことを表現として付け足していく感じが、私達クラシックの演奏者には大変ハードルが高い事がわかりました。我々には「即興」ではなく、「計画」スキルが必要なのです。
またやはり録音は
生の音、生の演奏とは全然違います。
マイクを良くすればいいわけでもありません。
なぜなら、マイクがいいと音の芯を綺麗に捉えて雑音をカットしてしまうからです。
それにエフェクトかけても機械的になるし...雑音の中には響きも含まれるので、これをカットしてしまうと、空間の響きを大事にする我々にはやはり厳しいモノになってしまうのですよね。
ホールやスタジオの広い空間にもいつも助けられているのだということも改めて感じます。
ライブ感。早く味わって頂ける日が来るといいなぁと思っています。
そして、録音は発音も音程も悪いところがもろに出ます。
正直、自分で自分を振り返る良い機会になっています。凹むけど。
そんなわけで、新たな曲も、再びの曲もいっぱいやったけど.....
なかなか難しい!!(笑)
もういっその事、音の編集を覚えるしかないのかなぁ。。。なんて思ってしまいますが、、
いや、どう録ってもいい歌を歌えるようになるのが先!!
と結局歌にやる気と元気を貰い、気合いを入れ直す私なのでありました。
【今日のチラ見せ】
チャップリンのSmile練習中です。歌詞が本当に素敵。
ちょうど座って歌っているところです。
そしておもむろにむくっと!!(笑)立ったり座ったりだけでもバランスって変わるんですよね。
Smile
笑って 心が痛んでも
笑って 心が砕けそうでも
雲が空に浮かんでいれば
きっと何とかなる
その微笑みが
不安と悲しみの中からのものでも
笑えば きっと明日には見える
太陽が輝き君を照らし出すのが
動画はここから↓
君の顔は歓びとともに晴れやかになり
悲しみの痕跡は隠される
たとえ涙が すぐに溢れてしまいそうでも
その時こそ
君は続けるんだ 努力を
涙は何の役にも立たない
わかるはずだ 人生にはまだ価値があると
もし君が笑えたなら
歌 西本真子
ピアノ 織井香衣 谷川瑠美
やっぱり、歌っていいなぁ。
※この“オトナの部活”の活動、または私、西本真子自身を応援してくださる方は可能な範囲で構いませんので、是非下記の「サポートする」ボタンから、サポートして頂けましたら有難く思います。頂いたサポートは、今後の活動の資金とさせて頂きます。
皆様の応援を力にこれからも精一杯頑張ります。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?