見出し画像

ワードプレスをマルチサイト化して困ったこと ① ファイルのアップロード上限が…(°▽°)

初✨noteに何か書いてみる😊

使い方が ぜんぜん分かってないけど
勉強がてらに書いてみます🐾


といぅことで、
ワードプレスをマルチサイト化して困ったことを
書き留めておきます( ・∇・)


ワードプレスをマルチサイト化した人には
役にたつかもしれないです🌈


ワードプレスにアップロードできる
ファイルサイズの上限が 1MBになってる💦


デフォルトでも 2MBのはずなのに なぜ😵❔


って、そぅいえば💡

別のWPサイト作った時に、
サーバー側で上限の変更した記憶があります✨

さっそく、サーバーにログイン
(jet boyサーバー使ってます☆)


php.iniを開くと、やっぱり🙌🏻

アップロード上限が 2MB‼️


ん? 2MB??

1MBってなってるのになぁ😥


と思いながらも、
上限を30MBに変更🐾


ワードプレス管理画面で確認すると〜

変わらず1MB( ・∇・)

ん〜、なぜだ…


いろいろ調べてみると、
同じ症状で悩んでいた人がチラホラ


原因は マルチサイト化したことでした🐾


管理者権限で
設定を変更すればいいっぽい😃

さっそくやってみると〜


おおっ!

すんなり上限が上がりました⤴️⤴️

情報を提供してくれた皆さま✨
ありがとうございます😆


これで解決〜♪ と思いきや‼️

zipファイルがアップロードできない😵


セキュリティのため〜とかなんとか
言われてます💦


なぜだ…

前はいけたはず…


はっ💡

もしかして、これもか⁉️

調べてみると、
やっぱりマルチサイト化が原因でした🐾


解決策は〜
検索しても詳しく書かれているところは無く😵

ホワイトリストを編集して〜… 
とか、よく分かんない話になってます。

ん〜、困った🙌🏻


1時間くらい いろいろ試した結果、

管理者の設定から、
アップロード許可するファイル形式みたいなのに
zipを追加して、あっさり解決しました😁


マルチサイトは便利だけど、
よく分からないトラブルが起きますね😵

ってことで、

ワードプレスマルチサイトの
困りごと備忘録でした🌈🌈




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?