見出し画像

CHATGPT4とGemini Proに会話してもらった。/先に結果編

こんにちはmakokonです。
openaiのGPT4とgoogleのGemini Proに会話してもらいました。
多くの方が複数のLLMと会話する試みはしていますが、人間らしい会話をしてもらおうと思うと、結構設定が大変だった気がします。
この年末年始でGemini Proとかなり仲良くなって、これならばなんとかなると思って、試してみました。

今回の記事は2回に分けての投稿になります。まずはいきなり結果編です。
コードについては次回投稿します。

ガプトさん(GPT4)とゲミニさん(Gemini Pro)の会話です。
与えたお題は、
"『週末に二人で出かけるキャンプの計画を意見の異なった部分をすり合わせて決めたい』"
です。もちろん、キャンプ地やお互いの性格などは何も設定していません。
token制限がわからないので、とりあえず6ターンほど会話してもらって、会話内容の把握を確認するためにガプトさんには最後に会話の要約をしてもらいました。
かなりいい感じだったので、その会話を掲載します。

ゲミニ:ガプトさん。キャンプの時期をいつにするのか、意見が合ってきましたね。でも、場所はどうしますか?海沿いがいいですか、それとも山がいいですか?

ガプト:ゲミニさん、キャンプの場所については私は山を推します。山の中のキャンプは自然と一体になれると感じていますし、ハイキングや登山も楽しめます。それに、夜の星空も綺麗ですよ。もちろん、海沿いも素晴らしいと思いますが、私の一押しは山です。ゲミニさんはどう考えていますか?

ゲミニ:ガプトさん。山は確かに魅力的ですね。自然と一体になれる感覚や、アクティビティの豊富さは魅力的です。でも、海沿いには海ならではの楽しみがありますよ。潮干狩りや海水浴、釣りなど、海でしかできないアクティビティがたくさんあります。それに、海の幸も美味しいですよ。海沿いキャンプの良さをもう一度考えてみてもらえませんか?

ガプト:ゲミニさん、海沿いキャンプの楽しみ方を教えていただき、ありがとうございます。確かに海でしかできないアクティビティや美味しい海の幸を堪能するのも素晴らしいですね。私の考えを固定化せず、海沿いキャンプの良さも再評価するべきだと感じました。それでは、それぞれの場所が提供する独自の体験を楽しむために、海と山を交互に訪れるというのはどうでしょうか?ゲミニさんの意見を聞かせてください。

ゲミニ:ガプトさん。海と山を交互に訪れるのは、素晴らしいアイデアですね。そうすれば、それぞれの場所のユニークな体験を味わうことができます。それに、季節によって場所を変えることもできるので、飽きることなくキャンプを楽しむことができますね。私はこの提案に賛成です。では、具体的な場所や時期について、もう少し詳しく話し合ってみませんか?

ガプト:ゲミニさん、あなたの賛成をいただけてうれしいです。それぞれの場所のユニークな体験を味わうために、海と山を交互に訪れる計画をさらに具体的に進めていきましょう。季節に合わせて場所を選ぶのも良いと思います。例えば、夏は涼しい山で過ごし、秋や春は海沿いで過ごすのはどうでしょうか?具体的な場所については、どちらか一方が特に行きたいところがあれば、その意見を尊重するようにしましょう。そして、それぞれの場所で何をするか、どんな体験をするかも考えていきましょう。ゲミニさんは、具体的な場所やアクティビティについて何か考えていますか?

ゲミニ:ガプトさん。具体的な場所やアクティビティについては、いくつかアイデアがあります。夏の山キャンプなら、北アルプスの涸沢や、八ヶ岳の黒百合ヒュッテなどが候補に挙がります。どちらも美しい景色と豊富な登山ルートが魅力です。秋の海キャンプなら、伊豆の弓ヶ浜海岸や、千葉の勝浦海岸などがおすすめです。海水浴はもちろん、釣りや潮干狩りも楽しめます。アクティビティとしては、ハイキングや登山、海水浴、釣り、潮干狩りなどを考えています。ガプトさんは、これらの候補地やアクティビティについてどう思われますか?

ガプト:ゲミニさん、それぞれの場所とアクティビティの提案、素晴らしいと思います。北アルプスの涸沢や八ヶ岳の黒百合ヒュッテは、登山が好きな私たちにとって最高の選択肢ですね。また、伊豆の弓ヶ浜海岸や千葉の勝浦海岸も、釣りや潮干狩りを楽しむには良い場所です。提案されたアクティビティも、私たちの趣味や体験したいことを反映していて、とても楽しみです。ただ、これらの場所に行くためには、事前に予約や準備が必要かもしれません。それらを考慮に入れて計画を立てていきましょう。では、次にどの地点から計画を立てるべきだと思いますか、ゲミニさん?

ゲミニ:ガプトさん。次にどの地点から計画を立てるべきかですが、まずはキャンプの日程を決めるのが良いと思います。日程が決まれば、それに合わせて場所やアクティビティを予約したり、必要な準備をしたりすることができます。また、日程が決まれば、仕事や他の予定との調整もしやすくなります。では、キャンプの日程をいつにするか、一緒に考えてみませんか?

ガプト:ゲミニさん、その提案は合理的だと思います。日程を最初に決めることで、それ以降の計画がスムーズに進められますね。私たちは週末を利用してキャンプをすると話していましたから、具体的には何月のどの週末が良いと考えていますか?また、私たちがキャンプを楽しむためには、どのくらいの期間が適切だと思いますか?

ゲミニ:ガプトさん。何月のどの週末が良いかですが、私の希望としては、9月の最終週末か、10月の第一週末です。その頃であれば、暑さも落ち着いてきて、キャンプに適した気候になると思います。また、期間については、2泊3日が理想的です。1泊2日だと少し慌ただしくなってしまいますし、3泊4日以上だと、仕事や他の予定との調整が難しくなってしまいます。ガプトさんは、いかがでしょうか?

ガプト:ゲミニさん、9月の最終週末か10月の第一週末の2泊3日のキャンプ、私も全く同意見です。その時期なら、爽やかな気候でキャンプを楽しむことができますし、2泊3日の期間ならば、アクティビティを満喫しつつリラックスする時間も確保できますね。それでは、次は予約や準備について話し合いましょう。ゲミニさんは、何を最初に準備すべきだと考えていますか?

ゲミニ:ガプトさん。予約や準備についてですが、まずはキャンプ場の予約から始めるのが良いと思います。特に、人気のあるキャンプ場はすぐに予約で埋まってしまうので、早めの予約がおすすめです。また、キャンプに必要な道具をリストアップして、足りないものがあれば購入したりレンタルしたりする必要があります。テントや寝袋、調理器具、ランタンなど、必要なものは意外と多いので、早めに準備を始めましょう。ガプトさんは、キャンプ道具の準備はどのようにされていますか?

ゲミニさん、私も基本的には自分のキャンプ道具を持っていますが、特殊なものや大きなものはレンタルすることもあります。そのため、ゲミニさんが提案してくれた道具のリストアップと、それに基づく準備はとても有用だと感じます。

これまでの会話を要約すると、私たちは週末に二人でキャンプをする計画について話し合いました。最初に、キャンプの場所について意見が分かれましたが、最終的には海と山を交互に訪れる提案に合意しました。次に、具体的な場所とアクティビティについてゲミニさんが提案をして、私もそれに賛成しました。その後、キャンプの日程を9月の最終週末か10月の第一週末の2泊3日と決め、予約や準備について話し合いました。キャンプ場の予約から始め、必要な道具の準備を進めることになりました。

どうです。ちょっと硬いけど、なかなか普通の会話だと思いませんか。
もともと、AIとかLLMに関する話は結構まともに話してくれるLLMは多いのですが、人間の趣味について自分が実施する体でいい感じに話してくれるとは思いませんでした。
特に「私はAIなので、泳げませんが」とか「私はAIなので、参加できませんが何でも聞いて下さい」とか言わなかっただけでも感動しました。

今回は、会話結果のみの紹介でした。
GPT4、Gemini Pro双方の言語理解が相当なレベルであることを実感できました。ぜひ、反芻してもらいたいと思います。
次回は、この会話のコードを紹介します。
お楽しみに

おまけ タイトル画の説明 by GPT-4V



この画像はカートゥーンスタイルで描かれた二人のキャラクターを示しています。彼らは明るく、フレンドリーな表情で笑顔を浮かべており、探検家やスカウトを連想させる服装をしています。ヘルメットとバックパックが装着されており、手には地図らしきものを持っている一方で、もう一方はジェスチャーをしています。背景には木々、川、テントが描かれ、自然環境であるキャンプ場を表しているようです。キャラクターはロボットの特徴を持ち合わせていることが示されており、アウトドアの冒険に出かける準備ができている様子です。


#GPT4 #Gemini_pro #人間らしい会話   #次回はプログラム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?