見出し画像

#11 あなたに訊きたい7つのこと#5

すっかり遅れてしまったけど、こちらに回答させて頂きました。

1. 誰もいない空っぽの教室で、好きに座席を選んでください。
あなたはどこの座席に座りますか?

窓から遠くエアコンの風が直接当たらない、なるべく後ろ側

後ろ側が人気なのはあるあるでしょう。
窓から遠くは夏は日差しが暑いし、冬は暖かくなって睡魔との戦いがしんどいから。
あとはエアコンの風が直接当たると、夏は寒いし冬は乾燥がしんどいから。
…もう少しポジティブな理由で選べるようになりたいものです。

2. 1時間早く約束の時間に来られるのと、5分遅刻されること、どちらが迷惑だと感じますか?

1時間早く約束の時間に来られること。5分は誤差範囲内です。

本人が良ければそれだけ早く来てもいいんだけど。
自分1人の問題だったら5分はもちろん1時間遅れても怒りはしない。ただ、予約とかあったら他の人にも迷惑がかかるから、そこは嫌だなぁとは思う。

3. あなたの最もささやかな幸せについて教えてください。

友達と他愛もない話をすること

ありふれた当たり前のことが当たり前にできているって、ささやかじゃなくて普通にすごい幸せだと思う今日この頃。去年の海外単身赴任と今年のコロナ自粛で痛感。

4. 笑った顔、泣いた顔、怒った顔、寂しそうな顔。あなたの素の自分に近いのは、どの表情ですか?

寂しそうな顔。一番作らないで自然と出る感情だと思います。

他の顔は作り笑いとか嘘泣きとか立場上怒らなきゃいけないとか、演技っぽいものはあるけど、寂しいってこの中だと一番そういうものがない感情だと思った。

5. 強欲に塗れた人間と、質素倹約した人間、チャンスを掴むとすればどちらだと思いますか?

強欲に塗れた人間

強欲に塗れて、その欲のために頭や身体を目一杯使う人がチャンスを掴むんだと思う。ただ欲をアピールしているだけだったら話は別。
そういう意味では質素倹約もしっかり目的を持ってやっていれば、強欲に塗れた人と同じだと思う。考えもなしに何となくやっていたら違うけど。

6. 仕事、家族、恋愛、仁義、約束どの言葉に1番重みを感じますか?

約束

家族は別だけど、他の言葉は約束がベースになって成り立つものだと思ったので。
個人的には家族ってだけで重みは感じない。そうやって一緒に過ごしていく中で育てていた関係にこそ重みがあると思っている。

7. これまでのあなたという人生の物語にひとつサブタイトルをつけてみてください。

モルモット

長男だったり、ゆとり初代だったり、会社で新しいプログラムの1番目に選ばれたり、
何かと初の試みに巻き込まれがちな人生でした。
良いことも悪いこともどっちもあったけど、まぁ無事に生きているから良い経験だったと考えています。

<おまけ>赤の他人の悪口、身近な人の陰口、自分の口走った軽口、どの口がいちばん重たく感じますか?

身近な人の陰口

陰口ってその場で少し楽しい気分になるだけで、結局は何も良いことないと思う。
気に入らないこととか、おかしいと思うことがあったら、はっきりと言葉にして伝えるべき。その時に無駄に傷つけないような言葉を選べるのが立派な人だと思う。

最近は色々とやりたいことが増えて考えることも増えてnoteは後回しにしちゃっていた。
やりたいことがいっぱいあるのは、何もないより良いことだと思うし楽しい。
あまり頭の中に詰め込み過ぎずにいきたい。頭空っぽの方が高く飛べるらしいし。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?