見出し画像

#3 あなたに訊きたい7つのこと#1

こんな企画に参加してみてます。

自分の考えを文章という形にする練習の場所にしようと思って始めたnote、
3日坊主ならぬ2日坊主という圧倒的な速さで挫折しました…。

せっかく面白そうな企画で考えを書くチャンスを貰ったので、
そこで書いたことを使って再チャレンジしようと思った次第。

週1ペースで全11回の企画になる予定だから11個記事ができるはずです。
一番大好きなアーティストの企画だから全部やり切ると自分を信じています。

ということで1回目の質問の記事はこちら↓

1. 差し支えなければあなたの名前を教えてくださいませんか?(勿論ペンネームのようなもので構いません)

まこっくま

SNSで使っているものをひらがなにしただけ。アルファベットのままだとかっこつけている風かな、と変な自意識が働きました。

2. 子供の頃のあなたについて教えてください。
どんなポーズで写真に写っていましたか?

無表情でピースが多かったと思います。写真を撮られるのが苦手でした。今も得意って訳ではないですが…。

写真を撮られるのはあまり好きじゃない。けど大人になって少しマシになったかな。
原因は父親が写真撮るのが好きで、撮ろうとする度に「笑って」としつこくお願いしてきたから。そして恥ずかしくて上手く笑えない自分が何か嫌だったから。
意識して自然な感じで笑うって難しくないですか?そう思ってから気が向いたときに練習したりするけど、一向に成果が出ている気がしません。

3. 今まで自分自身が流した涙と、人に流させた涙、どちらか多いと思いますか?

流させた涙

これは悩まずに選べた。
それだけ人を泣かせてきた自信がある訳ではなく(本当かどうかは別として)、
自分が悲しいとか感動したって思っても、泣きたいって思ってもなかなか泣けないから。
その理由も自分なりに考えたけど、まとまってないからまたの機会に。(宿題)

4. 報告、連絡、相談、あなたの苦手な順番に並べてみて下さい。

連絡、相談、報告。報告は伝えなきゃいけないことが決まっているから、そこまで難しく思いません。相談はそこまで悩むことなら話す内容がある程度纏まっている気がします。連絡はどこまで話せばいいか加減が難しいなって思います(だいたい話し過ぎる)。

書いた通り。
連絡のさじ加減はいつも後から反省することの繰り返し。とりあえず結論とか一番伝えたいことは最初に伝えることを意識はしています。

5. あなたのくしゃみの音を文字に起こしてみてくれませんか?

ハクシュッ!

なるべく短く静かに、無かったことのようにしたいけど難しいのが現実。

6. もしもあなたが音楽家だとして、とてつもなくお腹の調子が悪い日のあなたは、どこでライブがしてみたいですか?
東京ドーム
日本武道館
ZEPP東京
地元のライブハウス
場末のバー

ZEPP東京

大きな会場だとステージからトイレまでの距離がとても長そう、
逆に小さな会場だとトイレを観客の人と共用で混んでいるリスクが高そう、
そう思って間を取りました。事実かどうかは知らないので、ただのイメージです。

7. 天秤、物差し、体重計、顕微鏡、など、幸せをはかるものがあるとすればどのような形をしていると思いますか?

ばねばかりをイメージしました。不幸でギュッと縮んでも辛いし、幸せを求めすぎて伸びていってもいずれは切れちゃう、みたいな感じです。

なんか急に詩人みたいなこと書いたなって見返したら思うけど、そんなイメージだった。一人一人がばねで、幸せがおもり。
幸せが全くないのは辛いけど、
過剰に求めたら逆にその人自身を傷つけることになると思うのです。
それとばねが伸びて切れる様子が自分にはリンクしました。
人と幸せを分け合うのも直列か並列かでお互いの伸び方が違うのも、なんか現実と似ているなって思います。

こんな感じで質問への回答とそれに+αがあれば書いていけたらって思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?