見出し画像

#7 あなたに訊きたい7つのこと#3

今週のお題はこちら。

1. 賢い兄、優しい姉、可愛い妹、素直な弟、誰に隣にいて欲しいですか?

優しい姉

自分が3人男兄弟の一番上なので、最も縁のなかった女性&年上を選んだ。
姉じゃなくて妹でも兄でも弟でも、優しい人が隣にいると安心感があると思う。

2. 最も自分によく似ているなと思う電化製品があれば教えてください。

電子レンジ。そこそこ色々なことができるところ。電子レンジよりは控えめな性能ですが…。

昔、合コンで友達から「家事も男なのに一通りできるし、英語も話せて旅行で通訳してくれるたり色々できて、一家に一人どうぞ!」という紹介されたことがあります。(結果はお察しください)

3. 好きなアルファベットを3つくらい教えてください。

M、BIGMAMAに2つ入っているし自分の名前のイニシャルだから。
B、BIGMAMAの最初の一文字だから。
R、リラックマの最初の一文字だから。
A、BIGMAMAに2つ(略)

3つ”くらい”だったので4つ答えちゃいました。
好きなものに入っていると、その文字も気にいるなぁって気づいた質問。

4. 自分がもし人を傷つけてしまったとして、それはどんな凶器を用いたと思いますか?

言葉。今まで人を殴ったりして泣かせたことよりも、言葉で泣かせたことの方がずっと多かったので自戒も込めました。

1番目の質問で「3人男兄弟」と書いたが、そうとは思えないくらい殴り合いのような兄弟喧嘩はほぼなかった。
その代わり言葉で泣かせたことは何回もあった。弟(被害者)談で「畳みかけるようにたくさんは言われないけど、アイスピックのように一撃できつい一言が飛んでくる」「兄の悪口に比べたら友達にからかわれる言葉なんて全然辛くかなった」とのこと。
気の向くままに話すと口が悪いみたいなので、特に感情的になりそうな時はワンクッション置いて話すように心がけている。

5. 富、名声、機会、知恵、休息、この中であなたが必要としていないものはどれですか?

名声

名声とか名誉とか、それだけが欲しいって思ったことはない。手段として他の物を手に入れるために欲しいことはあるけど。
他の4つは常時募集中!

6. 都合の悪いことはすぐに忘れる事が出来る脳、事細かに一言一句覚えていてしまう脳、どちらが幸せになれると思いますか?

事細かに一言一句覚えていてしまう脳

「覚えていてしまう」と書いてある通り、忘れられないと辛いことはたくさんあると思う。でも、そういった辛い気持ちも含めて覚えておくことで次は同じ失敗を避けたり、将来の良い事につながると信じている。

7. あなたの思い出せる最も古い記憶であなたは何をしていますか?

3歳の頃、アメリカで家のベランダにリスと孔雀が来るのを楽しみにしていた。

親の仕事で2歳くらいから2年ほどアメリカにいた。その時の経験は今の自分の性格とかにも大きく影響している気がする。
そういえば、3歳っていうのは「結構古いね!」って言われたことがある。みんなどれくらい昔のことを覚えているのかが気になる。

月曜日に質問が出てきて、ざっくり回答考える
火曜日に金井さんへの回答をgoogleフォームに投稿する
水曜日にそこにプラスアルファして記事を書く
っていうルーティンができてきた。
火・水はまとめて1日縮めることができたらいいなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?