見出し画像

和訳演習問題集③【省略構文】


この記事は

「まこちょの無料メルマガ『基礎和訳演習講座』で「省略」の基礎を学習したのですが、学習した知識を使ってもっと練習をしたいのですが、「省略」の良い問題はございますか?」

と悩んでいる血気盛んな英語学習者に対して記事を書いています。


【まこちょの無料メルマガシリーズ】

「まこちょの大人のやり直し英文法」の登録はこちら

「まこちょの基礎和訳演習講座」の登録はこちら

「まこちょの朝イチ!英文法・語法演習ゼミ」登録はこちら



●みなさんこんにちは、まこちょです。


私が運営管理している和訳講座「まこちょの基礎和訳演習講座」ですが、おかげさまで第3ターム「省略」の講義が終了いたしました。読者の方から貴重なご意見をいただきながら、何とか切磋琢磨して最後までたどりついたことに感無量ですね(笑)


ところが、回を重ねるごとに「メルマガで身に着けた和訳の方法論を、もっと実践で試せる機会を与えてほしい」という意見が多くなってまいりました。確かに身に着けた知識は使ってなんぼ、そのお気持ちはよく分かります。


そこでオプションとして和訳の練習問題を提供することにしました。名付けて「ワンコインで演習問題シリーズ」です(笑)

資料 003

各タームが終了するごとに、その和訳単元を中心とした厳選問題をこちらでピックアップ、10問ですが非常にやりがいのある問題を選んであります。


手順としては

①まずは練習問題の10問を実際にやってみる
②記事内で自分の解答を確認、ポイント解説でチェック

というパターンが良いかと。


なお、最初に実際に問題に当たってもらうのですが、やはり紙に書きたいという要望がございましたので、別途PDFをご用意いたしました。記事内からダウンロードしていただくことで、「解答用紙」として使用できるようになっています。


自分の学習用としてダウンロードするのもよし、教育関係で問題として生徒に配ってもよし、その使い方はさまざま。ぜひ使い倒していただければ幸いです。


以下の記事内容ですが



①和訳問題10題一覧
②各問題についての私のポイント解説


となっております。なお「個人添削」の要望も非常に多いのですが、もしご希望の方がいましたら「お問い合わせフォーム」からご連絡くださいませ。


以下の記事をお読みいただく際にはワンコイン(300円)のお支払いが必要になります。


この続きをみるには

この続き: 24,432文字

和訳演習問題集③【省略構文】

まこちょ@英語吟遊詩人

300円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
3
「まこちょ英語ブログ」「知らないと損をする英文リーディング」などの運営管理人。 2020年より英語学習メルマガ「まこちょの大人のやり直し英文法」「基礎和訳演習講座」「朝イチ!英文法・語法演習ゼミ」をスタートしています。