はじめましての自己紹介

はじめまして、makoと申します。
関西まれ関西育ちの20代後半男です。
自分の経験を文字に起こすことで、自身を振り返ったり、似たような境遇の方のお役に立てれば…と思いnoteをはじめました。

これまで

私は小中高大とストレートに進学・卒業し、大学卒業後も金融機関に就職することができました。高校生の途中から母子家庭となり、元々決して裕福な家庭ではありませんでしたが、奨学金を借りつつも金銭的には特に不自由なく大学卒業までできました。

しかし、新卒で入社した1年目。わずか11か月で会社を辞めてしまいました。

大きな理由は人間関係でした。そこから1年半の間、アルバイトで生計をたてつつ、独学で公務員試験の勉強をするも最終面接で落ちてしまい、公務員は諦め正社員として再び仕事をすることになりました。しかし、次の会社も長くは続かず1年で辞めてしまいました。残業の多さ・休日の少なさ・残業代の未払い・休日の容赦ない連絡・採用された際の条件と実際との違いなどが大きな理由です。

現在は一人暮らしを継続させながら、自己分析や求職活動をしています。
(ゆっくり映画みたり、本読んだりもしています。)


好きなもの

読書

本は小説、ビジネス本、漫画、週刊少年ジャンプを主に好んで読んでいます。
小説は森見登美彦さん、原田マハさん、村上春樹さんなどが好きです。
作品でいうと「四畳半神話体系」、「楽園のカンヴァス」、「海辺のカフカ」が好きです。
ビジネス本は、ひろゆきさんの「1%の努力」、両学長の「お金の大学」を最近読みました。
漫画は「ONEPIECE」「HUNTER×HUNTER」「鋼の錬金術師」が大好きです。
ジャンプは毎週欠かさず読んでおり、「マッシュル」、「逃げ上手の若君」おもしろいですね~。

映画

好きな映画は「きっと、うまくいく」です。3時間を超える映画ですが、時間を感じず楽しめました。おススメです。「LEON」や「ライフイズビューティフル」なども好きです。

英語

学生の時の得意科目だったので、当時の成功体験もあり、趣味でTOEICの受験勉強をゆる~りとしています。

野球

小学校3年から高校3年まで部活で、大学では自分でサークルを作ってしていました。大学の時以外はずっとベンチを温めていました。高校の時は大谷翔平選手と試合したこともあります!!(そんな人いっぱいおる。)

音楽

大学生の時は軽音楽部にも所属し、ドラムを叩いていました。
コブクロから音楽に興味を持ち始め、高校生の時は「マキシマム ザ ホルモン」、「RADWIMPS」をウォークマンで鬼リピートしながら受験勉強に励んでいました。


これから

新卒で入社した時もそうでしたが、先のことはわかりっこありません。
ある程度こうなりたいなというものがあれば、そこに向けて手前にある課題から順番にがむしゃらに片づけていくことしかないと思っています。
今までインプットばかりでアウトプットができていなかったので、これからはアウトプットの時間も取っていきたいと考えています。
現在は無職という肩書きにはなりますが、この機会に生き方を見つめ直し、仕事探しをしつつ自分の考えをここに挙げていければと思っています。

最後まで読んでいただき誠にありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?