【RX 高橋】 2020.02.23 神宮外苑クリテリウム

チームとしてこのレースは毎年恒例になってる
マスターズクリテリウム
今年はマツオ君も出場資格ようやくゲットで参加、、、何か自分が自転車乗り始めた時からバリバリの現役で走ってたイメージなので、大先輩的な雰囲気なんだけど、出場資格がようやくとは頭が混乱する

チームからは大人数でしたが、高岡、福田、銀山がDNS、
各自諸事情がありしょうがないけど、今日はレース以外にもチーム集合写真などイベントがあり、ほとんどのメンバーが集合した

スタートラインに立ったメンバーは6名

エンドウ、ヤマモト、ハンザワ、キクカワ、マツオ、マコト

タカオカさんが無念のDNSなだけに、いつも以上に勝ちたいと思う雰囲気が出来てたと思う

スタート前にも綿密に打ち合わせして、それも数パターン用意
序盤は何があっても焦らず、まずはこちらからは動かない・・毎年ワチャワチャして結局オバタさんがうまく立ち回り最後の勝負所でタカオカさん以外動けないというパターンは避けないと
メインはハンさん、もしハンさんプランがコケても最後は最終コーナーめがけてペースアップしてキクで決めるとめていた

スタートして予定通りARCC2名が先頭に立ちペースで進行・・・2番て緩めて先頭一人誰かを吊り上げるような前待ちの状況も予定通りで、すぐヤマケンがダッシュして合流、もう一人ブリッジして三名で2~3周走るけどペースが思った以上に上がってなくほどなくして吸収

4周目の中間スプリントポイントに向けてオバタさんがスルスル上がっていき、ARCC大友君も番手につけてたので自分も三番手につく
中間スプリントポイントに興味は無いけど、そこからの展開で逃げになると面倒なのでマーク

しかし二人のダッシュ力を忘れてたわけじゃないけど、あまりに違いすぎた
完全にコーナーリングのミス
正直コーナーは自分のほうが圧倒的に早いのに、オオトモ君の後ろにベタつけしてしまった・・・・1~2M位間開けて自分のペースで曲がれば立ち上がりもラクなのにね
案の定コーナー中で詰まってしまいブレーキ、、、
同じスピードからダッシュしたところで400W以上違う瞬発力で前二人がどんどん離れていく
はやーーー

これはまずい!!

と、思ったけどすぐ後ろにチームメイトが集合して
すぐ追走体制に入った
頼もしいチームメイトに感謝、、、全員で追って即吸収
ラスト2周で予定通りハンさんが行くかと思ったけど、横に来て
マコッチさん、ちとダメかも?集団が速いと珍しく弱気なハンさん・・ダメかあと思った直後横からエンドウ君がかっとんできて
ハンさん!!!いくよ!!!と間髪入れずハンさんを強制的につかせて加速!!パワハラ先導員・・・
流石にハンさんも覚悟を決めてリードアウトされて、一周半を独走開始

オバタさんが丁度先頭から離れた場所に居なかったので、最終コーナー立ち上がりからオバタさんの追走開始

最終ラップ一コーナー立ち上がったところで先頭交代を促してたけど、後ろはガッチRX勢が固めており、二度見したのち即座に単独で追走開始したオバタさん、、決断力の速さに脱帽・・・2位狙いに変更せず真っ向勝負
流石だ

この時他チームが協力したらハンさんの逃げ切りもなかったと思う、オバタさんに他チームが協力しなかったのがRX的にはラッキーでした

最終区間になり、ここまで来たら用意していた次のカードも惜しみなくやる!

オバタさんの番手にマツオ、キク、その後ろに自分でしたが
最終コーナーめがけて自分が前に出てペースアップというかリードアウト的に最終コーナにつっこむ

後はチーム1,2位のスプリント力を誇る2人に任せて、1,2,3フィニッシュ!
こんな出来すぎなレースは2度とないと思うけど、二度とないようなレースをこの神宮クリテで発揮できたことは、とてもラッキーだったしチーム的にも本当に良かった

今回のレースは出場した6名全員各自役割をまっとう出来ました

本当にこんなに気持ちの良いレースは今後無いかもしれない、それほど完璧なレースを出来たのはラッキーだったし、経験値アップしました。

今年の滑り出しは最高の結果、今後もチーム全員でがんばろうと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?