見出し画像

【RX 高橋】 2024.03.24 JBCF宇都宮クリテリウム E1 完走

最終ラップで落車
鎖骨骨折してしまいましたが、再度乗車してゴールラインは超えました

宇都宮クリテリウムは珍しく?チーム員誰もエントリーしてなく単騎参戦
コースを知ったのが2日前でビックリ
自分が確認してたのは初期のコースで、それはJPTのみだったらしい
そりゃこのコースならエントリーしてなかっただろうなと
ここの直線広いし、更に途中微妙に絞られてるから危ないんだよなと思ってたのは結果的に間違いではなかった

まぁでも行って帰ってのUターン、1.9K 立ち上がりダッシュ40回も練習できると思って気持ちを切り変える
その前にスタートでいきなり千切られる恐れもあるのでドキドキ
Uターン二か所は非常に狭くて、10番手位まで普通に曲がれるけどそれ以降はほぼ停止位までゴチャゴチャしてしまう

スタート直後からカオス・・・
これはかなりヤバイ、、、通常この手のクリテだと先頭8人くらいまで一列になってその後ろで塊になるのが常だと思ってたけど、先頭まで一気にかぶせていくからもうゴチャゴチャ
常に叫び声と、いるいる!!!みたいな声か・・・多分今まで出たレースの中でナンバーワンで怖い
集団が横に広がりすぎるから走ってても、逃げ場がないという恐怖
だけど自分自身は昨日刺激が入ったのか?掛りが良くて、いつもは余裕で遅れる立ち上がりダッシュも上手くこなせてるし、昨日腰が痛くて変なペダリングしてた上半身のおかしな動きも無くてスムーズ

ラスト一周
奥のUターンでするするっとタイミング良く前に行けた
6番手で折り返し、この位置だと優勝候補が数人集まってリードアウト態勢に入ってスピードがドンドン上がっていくので、ここからは後ろからは中々前に出れない状況で、多分一番安全な場所だと思ってました

が、、、何を思ったのか目の前の選手が後方確認
右斜め前に居た選手が左後方を確認。
後ろ見てまっすぐ走れる人は、ほんの一握り・・・・目が合った瞬間冷や汗・・・そして予想通り左によってそのまま目の前の選手もろとも吹っ飛んでいく
追突された選手も運悪く、左から右に寄り気味で、突っ込んだ方は後方確認して左に寄っていき
不運が重なってしまったんだけど、ここで後ろの確認は無いと思いながらもなすすべなく一回転。
2017年のもてぎで後ろから突っ込まれて大落車をして、人工股関節になってしまった依頼のレース落車。
人に乗り上げて一回転したので、人間が逝った場合はやっぱり自転車は無傷

後からならなんとでもいえるのですが、いやな予感は当たると常々周りに伝えているので自分が忘れてたらダメですよね。大反省です
が、、JBCFのレース動画見てても思うのですがやたらと後ろ見てる選手多くないですか?先頭でアタックした人が確認するなら良いとして、集団内で後方確認は本当に良い事一つも無いので撲滅させていきたいです。
自分達の練習仲間ではキョロキョロするのも禁止にしてるくらいなので、レース中でも声掛けは徹底していこうと思いました。

自分の落車動画を見て、顔面から落ちないで本当に良かったと思ってます。スピードが高すぎて一回転して助かったのかなと
ささっと直して早めに復帰します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?