見出し画像

【RX高橋】2024.06.16ニセコクラシック150km 50~ 4位

50歳上はUCIになると80Kコースのみ
だけど別に世界選手権挑戦する予定もないので、長く走れる150Kにエントリー。

ニセコ入りしてからも、身体は軽くて調子良い感じでした。

今年は去年より更に後方からスタートでしたが、運良く前が空いててスルスル前方に上がれました。45~49カテゴリーの中に入りジワジワ前に
道路が狭くなるところで安定の落車発生したけど、両端は去年危ないというのを経験したから中央付近にいたのでセーフ
GOKISOのモリモト選手が横にいて、あれ?これペース速いよね?え?スタートしてるかも?と教えてくれて、ようやくリアルスタートしてることに気が付いた。中央付近だと合図も何も分からなかった
何となく流れに乗って走ってると前方付近の落ち着いた場所に入れたので、特に危険な感じもせず進行。
チーム員も全員確認

下りになるとスルスル前に行ってしまうので、ブレーキしてまでその位置キープすることもないし、勿体ないので漕がないで前に行ける時は前に行って、登り返しで自分のペース。一番省エネで走れる箇所に居れたので序盤は安定&安全な位置をキープ。
このコースで最大の下り箇所は先頭付近で入れたから、そのまま自分のペースをキープ。下りで一番怖いのは前走者がコーナーで急減速するときなので、目の前に人が居ない方がストレス無く気持ちよく走れた
気持ちよかったのはここまで・・・

パノラマラインに入り、今年は集団で行けると思ってたのが甘かった。
15分過ぎから力が入らなくなり、18分で千切れた。
鹿野山とほぼ似たような感じだ
後で出力確認したら250w位しか出てなく、調子良いと思ってただけに凹みます。しょうがない、これが実力。
パノラマライン降る時は20人前後のグループで下るので、みんなで回して少しでも速くいきたかったけど
何故か??まったくペダルは漕いでないけど、一人50~100M位前に出てしまい単独・・・・・
自分の今のシステムは転がり抵抗良いのか?

取り残されグループあるあるの、ローテーション回らないなぁは無かったのがビックリ
多分全員後ろには追いつかれたくないモードになり、本当に綺麗に回ってたし綺麗なローテーションでここからは全員で頑張ろうモードになり終盤まで、気持ちが切れることなく走れました。
後半のジワジワ登り坂で12名位になり、後はそのままゴール。

来年こそはパノラマラインで遅れないように頑張ろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?