【RX 高橋】 2021.07.11 JBCF石川ロードE1

結果 DNF

元々実業団レースはそんなに出ないのですが、その中でも数少ない公道レース石川は比較的相性も良く好きなコース
前回の袖ケ浦でウエット恐怖症になりかけたのでタイヤをウエット路面に強いビットリアコルサコントロールに交換
これはチョイス大成功でした

RXからはタカオカ、ハンザワ、タカハシの3名
前日クリテのレースで2位だったタカオカさんは調子良いとのこと・・・自分のコンディションは本日良くわからずだけど、まぁスタートすれば大丈夫かなという感じでレーススタート

一周目の下り区間はブレーキしてその場にとどまるのは勿体ないので、するすると前に行くとカーブ区間でほぼ先頭
登り前のコーナーは気持ちよく自分のスピードで曲がり、登坂始まるところは先頭で入り自分のペースで登り中腹くらいで、集団中央位にとどまる感じで理想的な省エネ走行だったけど、何せ全体的にペースが速く感じて余裕なし

2周目も同じ感じで登り前のコーナーを先頭で入って登坂開始・・・
後ろから一名ペースを上げて加速していく真後ろにタカオカさん、、
あ、、これヤバイやつと思ったけど焦ってここで踏みなおしても上まで持たないと思いジワジワ踏んでいき一周目同様集団の後ろに付けばOKかと思ってたけど中腹ですでに集団が崩壊気味
あれ??半数以下?????サイカさんの後ろに付けず頂上付近で集団から切れてしまい、ここで終了
結構予想外に集団から千切れてしまったけど、心拍数も176だったのでマックスでした
まさか石川で千切れると思わなかったのでショックでしたが、ここからは後ろから来た数名とグルペットで走るも先頭から5分離されてしまい、5周目に入れず足きりDNFでした

3周目は完全フルウエットでしたがタイヤのおかげで一度もズルっとする場面もなくものすごいグリップ力に驚きながら安心して走れたのは良かった
きっちり心拍数も上がってたので完全にオールアウトしてしまったので、トレーニング強度がここ一か月低すぎてるのかもしれないので、全体的に一度見直して次に備えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?