【RX高橋】2020.07.24 JBCF東日本ロードクラシックDay2

チーム員のイシバシ君が自宅に来て合流後荷物を積みかえて、4時10分ごろ出発

高速道路が予想以上にガラガラで2時間ジャストで群馬CSCに到着
移動中の車内では今日はどういう感じになるんですかね~?とか色々レースの話
昨日は逃げが決まってから集団が追えずタカオカさん一人の力では流石にどうにもできなかったという話はチーム内で聞いていたので、もし逃げができそうなら俺は脚力的に行けないから、イシバシ君頼んだ!と伝えておく
イシバシ君も、やっぱそうですよね~ 目的が分かってるからチャンスがあれば動きますとのこと

今日のレースは100K JBCFのレースとしては自分は最長距離
どちらかといえば長いほうが良いのですが、現在の体重を考えるとメイン集団に残れるのだろかめちゃくちゃ不安になる

本日のRXメンバー、タカオカ、マツオ、イシバシ、タカハシの4名

気温は低めで曇ってたので100Kレースになると補給が心配だったけど、これならボトル2本で全然余裕

ローリング4Kからリアルスタート
スタートアタックで数名前に、すぐ前方に移動してたので
そこにはタカオカさん、イシバシ君、自分の三名横並びで
イシバシ君が流石にスタートアタックはどうしようかタカオカさんにお伺いすると、自分は最後勝負するから好きにしていいよと
ってことでイシバシ君が即ブリッジに
じゃぁ自分も好きにってことで後方に下がろうかなと思ったら、横から湾岸のサイカさんもブリッジ
即座にタカオカさんからサイカさんについて!!!!と、、、

画像1

スロースターターなのでここにつくのかと思ったけど迷う事なくサイカさんの後ろにつく、、、けどきつい・・・一度緩んだのでこりゃ集団に吸収されるかなと思ったら逃げグループ14人?が、再加速
最後尾だったのでその加速について行けず一度メイン集団に戻り2周目アップダウン区間でするする~っと一人出てしまった・・・・
しかしすぐ2名がブリッジして、さらにリーダージャージな選手もブリッジ
自分含めて4名の追走

14人逃げ→4名追走→メイン集団

しかし前とは周回毎に引き離されてる
前は足がある14人なので、4名では本当にきつい・・・・外から見れば前に追いつかない追走って体力の無駄じゃない?集団に戻ったほうが?と思われるかもしれないけど、一緒に追走してくれた選手の会話では、後ろのゴチャゴチャしたところ走るよりイーブンでこの位置走ってるほうが安全で良いですよね?という同一見解だったので、前とは離されながらも7周回を追走メンバーで走る
8周目?に後ろで強烈なアタックがあったらしく、メイン集団が一気にホームストレートで襲ってきて吸収
ここから2周がきつかった・・・・・千切れるかと思った
メイン集団のアタックによりチーム員のマツオ君の遅れてしまった模様、

しかし自分も一度だけ完全に千切れてしまい下りでメイン集団から50Mほど後方へ・・・ホームストレートの登りになったら完全に終わりだと思ったので後ろの下り区間で最終コーナーがゴールと思いもがいてみたらギリギリ集団に復帰、その瞬間メイン集団も緩んだのでラッキーだった

レース展開は完全にタカオカさんかゲンタ選手がアタックしたら猛烈にスピードがあがるけど、やめたらこれまたすさまじく遅くなるを繰り返すインターバルトレーニング
ハイスピードでローテーションして追走するという意識は無い感じで、タカオカさんがもう何度も何度も必要にアタックしてた、、それで千切れそうになってるのはチーム員の自分なんですけど実力不足ですいません

途中でゲンタ選手も疲れてしまい、こりゃダメだって感じで集団からドロップ

ラスト周回でメイン集団の人数は20名位、すでにタカオカさんも追いつかないとあきらめて完全にグルペット化した集団はサイクリングペースで、このままゴールかなと思ったら何故か???心臓破りの坂で上がり最後はごちゃごちゃしながらスプリント??? こっちはもうまともにもがける力も何もないのでアーティファクトの選手と2人、後方で下り区間で集団とは離れたところを走行して無事にゴール

逃げに乗ったイシバシ君は最後セレクションに残れず9位だったけど、あそこで逃げに乗り最後まで頑張ってたのは立派

自分は今の実力で走れる上限は出し切れたと思う

何よりもチーム員全員怪我無く今日は追われたことが一安心でした

レースって難しいなとつくづく感じた
スタートアタックのあれにタカオカさん、マツキさん、ゲンタ君が乗ったとしたら集団はもちろん容認しないから逃げは即つぶされてたと思うけど、乗らなかったら乗らなかったでその後の追走が上手くいかずローテーション回らない地獄・・・
これがロードレースなんだろうけど、難しいですね

自分は今日だけ、この強度を3日間って倒れそう
明日はマツオ君とタカオカさんの2名 がんばれ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?