【RX 高橋】 2023.12.24 東京エンデューロ 3時間ソロ 6位

昨日に引き続き今日も同じコース
今日は3時間エンデューロ
昨日と違い今日は空気が冷たく寒い!!試走で風がかなり冷たかったので急いで車に戻り冬用ジャージにゼッケンを付け替えた

ローリングが寒かった・・・リアルスタート直後の一コーナーは居場所も良かったので危険回避の意味も込めて先頭でコーナーに入っていったんだけど、危なかった・・・・
バイクが全然曲がり切れてなくて、めちゃめちゃスローペース
冗談抜きで激突するかと思った、曲がりながらバイクーーー!!!加速して‐‐‐‐!!と叫び、叫び声が聞こえたらしく急加速しくれてギリぶつからなかった。こっちも結構本気で曲がってたのでバイクも目測謝ったのかな。3時間レースの中で一番危険だったのはこのスタート直後のみ
後はずーーっと安全でした

スタート直後から前評判通りの若手選手がバンバンアタックしていくも、大きくは決まらず
まだ一時間経過してないとき、コーナー先頭で入ったら後ろがゴウマさん・・・何となくイヤな予感したので後ろをみたらめちゃめちゃ離れてしまって、流れで一人単独で走ることに。あら~~、まぁしかし自分のペースでいいやと思い坦々とホームストレート走ってたら後ろから、強い若手二人がブリッジ。いやーこれはかなり無理!!と思いながらも2周半3人で走り体力削られる。
しかし昨日ロードレースで高強度やったおかげで今日の方が、昨日より脚が良く動いてた。
自分が吸収されるとまたアタックが始まり、次はヒグラシ君が逃げに乗る
この逃げが最初の集団スリム化の要因になり、
3人逃げから、数人ブリッジ、更に数人、次に自分含めた3名でブリッジして無事に追いつく20人は居ない集団になったと思うけど、脚の差はいつも通りはっきりしてる。
多分ここから数名の逃げで決まりかなと
で、タカオカさん含む4名の逃げ
すぐに一名落ちてきて3名 ワタナベ、タカオカ、イチムラ
3名になってからペースアップ?もう余裕で取り残されたメイン集団よりも早いラップで追いつかない。
逃げが出来て3周位はヒグラシ君にローテーション入らないで後方待機と伝えてたけど、すぐにこれは追いつかないのが分かったので、普通に回すように変更。
最後スプリントはヒグラシ君にやってもらおうと思ってたけど、ここまで何度もきついアタックしてたから流石にエネルギー切れたらしく?残り2周?位のタイミングで千切れてしまった。

4位狙いの集団なので、ここは諦めず最後がんばろうと思い
ここまで後ろで待機していた高校生?数名が必ず出てくるとヤマを張る。予想通り横からするする~っと出てきたので即後ろに付いたところでスプリント開始、ベタツケしてたのですが捲れず。6位フィニッシュ

今年最後のレース
タカオカさんが優勝でチームとして締めくくりは最高です。参加したチーム員もみんな落車無く無事だったのも良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?