【RX高橋】2022.5.14~15「2days race in 木祖村」

6年振りに開催となる2days木祖村。
3日間で3レースのステージレースが行われ、他では中々体験できないロードレースです。チームとしてはタカオカ、ハンザワ、ギンヤマ、オクダ、タカハシの5名で参加
このレースサポート要員が居ないと走れないレースでもあり、今回サポート要員はRXCOメンバーのトモニュさんと、妻瑞恵の2名。多分一番忙しかったのはサポートの2名だったと思います。TTの追走もそれなりに運転技術無いと危ないし誰でも出来るってわけじゃないけど女性2名で上手にこなしてもらい本当に助かりました。

まず初めにタイムトライアルレース、1分間隔でスタート
試走の時にはウエット路面でしたが、本番スタート時には路面も問題なくドライで走れそう。
しかし今回は大学生が多数出場しており例年に比べて12分切ってくる選手が多数!!速い

今回自分は初めてロード車両でTT走行
木祖村は何度か出場してますが、すべてTT車両で走行
ベストタイムは12:15秒 後はほぼ12:30秒前後だったのでベンチマークは40秒は切っておきたいな。というのが正直な所。
とにかく後半踏めるようにペース配分しないとこのコースは平坦ではないのでシヌ・・・・・
スタートして押さえて押さえてと念じながら走ったけど、前半のアップダウンでチラっとメーターみたら360wとか出てしまっててマズイ!!と思いちょっと調整
調整といってもラクじゃなくてずー--っときつくて辛い。チラっと経過時間確認したらまだ4分しか経ってなくて軽く絶望しつつ集中力だけは切らさないでフラフラになりながら何とかゴール
タイムは12分51秒 古くてもTT車両は偉大ということで
出力的には6年前とほぼ同じだったので分かりやすいといえばわかりやすい。
108位なので半分よりも下。

15時から第二ラウンドのロードレース9K×9周81K 6Kはパレードラップ
タイムトライアル順で整列して後方からスタート。160名のパレードラップは中々緊張感あるし道は狭くてグネグネしてるので後方はスリリング
登り返しはただでさえ詰まるのに先導車が更にスピード落とすものだから、数台タイヤロックしてたりもしたけど、このレースに出てる選手は上手な人ばかりなので綺麗に変わすし変な横の動きする人は皆無なのがありがたい。6K通過して橋の上からリアルスタート
うわ・・・いきなり速い!!!当然後方なので集団の伸び方が半端ない
後方が橋の中央付近通過してる時に先頭グループはすでに渡り終えてアップダウン区間に突入
いきなり全力上がりたくても速すぎてまったく上がれない
少し前方で中切れが起きてるのも見えるけど埋めれないというか、すでに自分もいっぱいいっぱいなのでその場所をキープするのが限界
しかし横からチームメイトのギンヤマが上がってきた、更にその後ろにオクダ君もついてたのでギリギリ飛び乗って集団にしがみつき1周目終了
2周目もそんな感じで、ずー--っとギリギリ
3周目の後半アップダウン区間で千切れてしまう、なんとギンヤマも同じタイミングで千切れてしまってたのは正直ビックリしたけど、ここからは坦々とゴールを目指してペースを刻みながら走るだけ
本当にきつかった、元々いきなりペースが上がるレースはどのタイプでも苦手で上手くいったことがあまりないんだけど今回は更に酷かったと思う。あまりのスピードにまったく対応出来ず、脚が一度アップアップになってからはまったく回復できずずるずる後退していきました。

坦々と走ってると次第にグルペット集団も大きくなり、40名近く?でゴールを目指して何とかギリギリ完走95位 
足切りが50名位?だと思うので、最終完走グループでした。
タカオカさんは半分の年齢にも満たない選手とバチバチにやりあってステージレース3位 総合2位 

2日目
108名出走 
パレードラップから全然かからないのが分かったけど、周りも一緒だろうと願いつつリアルスタートを待つ
リアルスタート直後からやっぱりペース上がる、そしてまたも瀕死で回復出来ず今回はばっさりと足切りでDNFでした。

タカオカさんの成績を見ると年齢なんて、まったく言い訳にも出来ないわけで自分的にも思い当たる節があり、もうちょいキツイトレーニングもちゃんとやっていこうと思いました。すべてに置いて叩きのめされたレースになりましたがモチベーションアップにもなり良い経験と捉えてまだまだ抗っていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?