見出し画像

経済産業省大臣旗ロードチャンピオンシップE1

結果 29位

何となくE1に上がったし、長い距離走れるし、高岡さんも行くというので折角だから参加
前日まで確実な雨予報で、雨対策万全にしてたのですが、レース当日は何と曇りで奇跡的に雨を回避!

広島エアポートホテルで朝食を食べて、受付とマネージャーミーティングを受けてから、再度ホテルに戻り準備して、機材トラブルしていた高岡さんと共にアップ

アップ中、あーー、まこっち 
今日は足軽いわ、疲労ないから行けそうとの事
チーム員なのですが、ビクつく自分
どこでやられるんだろうと今から戦々恐々のまま、スタート位置へ

3年振りなので一周目はコースを覚えるけど、危ないから後ろには下がらず常に前で
はっと、気がついたけど序盤はいつも苦しくて後ろにいることが多いいのに、今日は安定して前でローテーション出来てたから、何気に自分の調子も悪くないと感じる
そしてやはりvengeの下りが速いし、コーナーリングの速さもあるから、4〜5番で降ってても常にブレーキしてる
二周目、高岡さんがスルスルと抜け出して軽い逃げ
自分も前にいたけど蓋するとか、序盤からそういうレースごっこみたいなのやると我がチームは怒られるので、積極的に引きはしないけど普通にローテーションする。そんな事しなくてもこれは軽いジャブ程度で本気で逃げる訳じゃないのはわかってるので、下手な事して集団からの信用度無くす方が良くない

最終コーナーは何故か1.2番手で曲がれるから、周りに気を使う事なく走れるから気持ち良い

4周目
前3人がスルスルと離れた、7番手にいたけど前を交わして前が居ない下りを自分のペースで降ったら、苦労せずジョイント

後ろからITさんも飛んできた、これで5名
足を使わないで決まった逃げなので、これは行けるところまで行くつもりで頑張る
途中で4名になってしまったけど諦めずに頑張る、
フィッツの選手が強いけど登り飛ばさず平地と下りを踏むセオリー通りの上手な走り方で、1周目で45秒
二周目で1分まで差が開く
常に後半型の自分としては、レース中盤で逃げになるということは経験ないんですけど、博打みたいな感じがして、凄く楽しい
少人数なので下りも変に気を使わず気持ちよく走れるし
逃げは凄く楽しいじゃないか!
苦しいけど、

この逃げにはバルバの選手とRXが乗ってたので、フィッツの選手に寺崎さんと高岡さん、後ろ抑えてくれますかね?と、聞かれたのですが
それは無いなぁ、あり得ないと即答
このまま逃げが決まったとしても、自分の勝ち目は薄いし、集団が緩み切って大きいままだと、高岡さんも不利になるし
どこかで詰めてくるか、ジャンプしてくるかのどちらか
6周目後ろが一気に詰めてくる、
吸収されてすぐに高岡さんが上げる、しぬーーー!!
アタックやめると集団が一気に緩む、
完全に高岡さん徹底マークなので、他の誰かがアタックしてもあまり動かないんだけど、高岡さんが動くと集団がわらわらと
自分もかなり疲労困憊、あと2周何とか頑張ろうと思ってたけど、高岡さんの勝負どころなアタックにより、サクッと集団から千切れました
集団は20名くらいだったかな?
あれだけマークされてるけど、完全に真っ向勝負で集団を粉砕

うわーと思いながら、こちらは完全なオールアウト
ここからの2周は地獄だった、
あれ?アウターで行けてたのに、インナーローだとか、、坂こんなに長かった?と、意識朦朧
常にゴールまでの体力を計算して走ってるタイプなので、レースでこんなにスカスカになったのは初めてでしたが、これも経験しないとわからない事なので、今回順位は29位でしたが
得る物が多く、本当に楽しいレースでした
これだけ長く走らせてくれるなら広島まで、来る価値はすごくあると思うし
実際飛行機だから渋滞無いので移動時間も短いんですよね
シーコン の輪行も楽だし

そうだ、レースは最後独走に持ち込んだ高岡さんが貫禄の優勝

千切れてから一番長い登坂で、掛け声かけて応援してくれた皆様ありがとうございました、掛け声のおかげで何とか登りきれました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?