見出し画像

【高橋誠】2022.11.13バイクナビ ひたちなかエンデューロキングクラス

結果 キングオーバー40クラス
   午前2時間優勝
   午後90分優勝
   総合優勝

沖縄レースの裏でひっそりとエンデューロ走ってきました。
今年は2月の段階で11月沖縄は出れないことが分かっていたので、沖縄に行けなかったことに関しての心のダメージは皆無。ツールド沖縄レース日に丁度ひたちなかエンデューロがあり、日曜日だけピンポイントで予定が空いたので即エントリー。コーナーリング技術の差で脚が残る残らないが出るコースなのでかなり好きな周回コースです。
キングクラスは人数少な目でオーバー40の方が多数エントリー、どちらにせよスタートは同じなので総合を狙うのみ。
ただ2時間クラスはキングがスタートしてから一周ローリングしてリアルスタート。キングはマスドスタート
とはいえ、台数的に2時間に吸収されてからレース開始だろうなと思ってました。
ここのコース割とギャップがあるコーナーなので、チューブレス有利。空気圧は周回コースですが一般公道と同じにして、F3.9R4.1。
ZIPP303&ミシュランパワーカップ28Cの組み合わせ。
10時に予定通りマスドスタート
後ろを待ってまったり行くのかなと思いきやペースが速い!!お??なんか予想してた展開と違うぞ????
1,2,3周終えて後続の2時間と差が開いてる? 結局そのまま2時間とは差を広げながら予想外のペースで進んでいく。
コーナーは先頭で入ると予想通り後ろは離れるので、アドバンテージを確認。何度かアタックしてみたけど猛追されるのも確認。ただ他の選手がするする~っと抜け出すと誰も追う気は無いようで泳がせてる??ってことで、ジャンプして合流すると猛追される。
なるほど今日はそういう事か、自分から行くと確実に上手くいかないのを理解したので先行した選手にジャンプするのを決めて何度か行ってみるチームで人数揃えてるところに猛追される。
それでもペースアップのたびに後ろがパラパラ切れてたようで、残り人数も少なくなり完全にラストスプリント勝負。
スプリント力は皆無ですが、みな脚が削られてる状態であれば勝機もあるし最終コーナーを全力で突っ込めば後ろと10M程度は離れるのを確認してたので最終コーナーを全開で入ろうと決めてたら、流石にそれはバレてた?ようで、横から2台最終コーナー手前で後ろから加速して飛び込まれてしまった。しかしここは焦らず一度目の前の選手と車間を5Mほど切り、自分のスピードで最終コーナーに入ってコーナーの速度差を利用したまま登りへ、あまり足を使わない状態で前3名のスリップに入り、そのまま手前から加速して先着。作戦通りにはいかなかったけど色々上手くいった。

午後のレースは50分後
この間休んでるというより、ツールド沖縄の結果をSNSやらチームの掲示板を確認して情報収集。スタートラインに並んでる時妻からタカオカさん優勝の報告を聞く。しかも独走逃げ切りという。これは胸が熱くなる、レベルの差は大きくあれど自分も今日ここで出し切れるように頑張ろうとスタート直前で気合が入った。
午後もキングはマスドスタート、90分クラスは一周ローリング
今回も結局後ろには追いつかれずでした。
最初の30分は集団の中に居て様子みてたけど、あれ???結構みんな疲れてるかも??人数揃えてたSTIファクトリーの1名が飛び出し集団は放置。最終コーナー手前だったのでここは迷わずジャンプして合流
更に後ろから2名合流して4名、しかしすぐに3名
一人はかなりきついらしく、それでも懸命にローテーションを回してるのでなるべくイーブンペースで脚にダメージ掛からないようにして3名で逃げる。
が、、途中で2人がほぼ同時に切れてしまう。残り4周だったけど、ここはもうゴールまで集中して一人で走るのみ。向かい風区間で心が折れそうになるも集中して後続と1分50秒差で無事にゴール。

沖縄の裏でひっそりとレースしてきましたが、優勝出来て良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?