見出し画像

【高橋 誠】2021.5.1下総クリテリウム120分エンデューロ&フットマックス杯

結果3位

今日の下総はダブルエントリー
家族全員で出場、息子もアンダー9
妻も120分&レディスクラスで
120分のほうは120台超えなので、正直この狭いコースにちょっと怖いなと思う反面、マトリックスの面々が前を引いてくれるので番手を死守しなければいけないと思いました
ここは結構縦に伸びて後ろに居るとインターバルがかかるので、前と後ろでは疲れ具合が歴然

ローリングスタートから集中してマトリックスの番手に回りコース取りも考えて、リアルスタートで誰が一番後ろに来るのか次のコーナーを見て判断、、リアルスタート時点で番手ゲット
前にはマトリックスの面々が最大で8名、、途中6名になったりもしたけど
基本マンセボやホセ、マリノ選手といった超ド級の面々が高速で引いてくれる
スタートして30分間くらいは前に出てきて、横入りしようとしてくる人も居たけど、そう簡単にここは譲りませんよ・・・人の後ろをピタ付け出来るか出来ないかのテクニックで場所を奪われるかそうでないかは出てくるので、こういう場面で技術力の差が出るから
技術練習は大切なんです

高速で走ってるから横からきて番手に入れないと風に負けて後ろに交代・・・自分の後ろに入ろうとしても、そこにはフルタニ君・・・そしてその後ろにはヅカさんと
最終的に前に来ても足をけづられて後ろに戻されると分かった前方集団は不意に出てこなくなってきたので
これで後方集団は前に出てくれなくなり、更にインターバルがかかってしまいきつい状態に
気が付いたら集団も小さくなっていて、ラスト15分は12人位???だったかな

ここでマリノ選手が、流石にこれいじょう前引いてたら
みんな動けないですよね???と、、流石や~~~一般人のこりゃ出れないよオーラを感じ取ってくれた
マリノ選手が他メンバーにその旨を伝え、ここから15分間は選手同士の勝負に
出入りが激しいけど自脚のあるオーバーハートの大野君、フルタニ君、ヅカさんはスプリントで後ろから差し込んでくるのですが、道中アタックすることは無いので最後だけ気を付けようという感じ

この周回ラスト!!!と判断
しかしこの周回ペースが中々速くイヤな予感はしました・・・

で、最終コーナー先頭で入りそのままスプリントしたけど
外側からヅカさんが競り上がって来て、、二人でハンドル投げ込み、、、ギリギリ刺された感じ


が!!!!!!!

残り時間3秒


がーーーーん!!! スプリントをした4人は項垂れる
そこを涼しい顔したフルタニ君が突き抜けていく・・・・震える足をもう一度テンション掛けてもがきながら何とかついていく
ヅカさんはここで勝負から離脱、大野君も諦めた感じ
残り三秒をきっちり読み切ったフルタニ君が優勝、、最後ゴール前またも後ろから差されて自分は三位フィニッシュでした

2回もがけたのは今日もGDRでした

脚が残るフレームというふれ込みは伊達じゃない

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次は最終レースのフットマックス杯
結果3位 

オープン参加者が2名いたので、5位だったけど
正式順位は3位になってました

スタート整列時マトリックメンバーが並びだしたので、あれ??これもエンデューロみたいな感じになるのかな???と思ってたけど、スタート直後から参加者のほうがバンバンアタックして元気だったので、マトリックメンバーは危険と判断して離脱
流石にフレッシュな面々なので出し入れ激しくて序盤はきつい
120分ダブルエントリー組は大野君とフルタニ君、この二人も頑張ってるので自分も諦めちゃダメだと集中して周回をこなす

レースも半分を過ぎた頃、雨がポツポツと・・・・
ここで運営本部からレース短縮のアナウンスがあり、急遽45分に変更
一瞬ガチャガチャして、雨脚が強くなってきたタイミングでみんな無理するなよーーと声を掛けたら、はいーー!!と若者から元気な返事が返ってきたことでちょっと集団内に安心感が出たのは良かった

ここで120分エンデューロの悪夢が・・・残り4分10秒
このハイペースであれば、これ確実に後3周だなと判断
しかし前の4人(チーム員含む)は完全にゴールスプリントモードで突っ込んでいく・・こっちもあまり離されたらダメなのでちょっと間開けてついていく・・・・
案の定ゴールライン通過してチーム員のエンドウ君は離脱
下った後で一気に番手を上げてスプリントに備えたけど、真ん中走ってたのはダメだった
最後優勝したショウタ君がIN側に入っていったらアウト側に居た選手がビックリして外に膨らんできたので、自分も外側へ・・・
流石にここからは届かなくて5位フィニッシュでしたが、オープン参加2名だったので棚ボタの3位

本日120分3位 フットマックス杯3位
ある意味安定してました

ゴール後土砂降り

運営サイドの判断神がかってる・・・凄いな

あのままの集団テンションで雨の中走ってたら頭の中切り替えられない面々が確実に落車してたと思う
雨は降り始めが一番危険で滑るし、レースもラスト15分から土砂降りだったと考えたら恐ろしい
運営サイドの判断に頭が上がりません、素晴らしいタイミングでのレース短縮でした
おかげさまで落車無く無事ゴール出来ました
ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?