【高橋 誠】2021.6.20サイクルジャンボリー袖ケ浦3ヒート

結果75名/総合20位
第一ヒート TT 45位
第二ヒート クリテ 26位
第三ヒート 3時間エンデューロ 4位

今回チームとしては5名
しょっぱなのTTは元々苦手なのと雨なのでローラーでアップしようと思ったらスルーアクスル用のパーツ忘れてしまってたのでノーアップだけど、まぁいいかなという感じ
が、、、ここからが大変なことに・・・・
ウエット路面 あれほどドライで良く転がりよくグリップしてくれてたグッドイヤーが恐ろしいほど滑る!!! 
コーナー曲がれない恐怖のTTになり、最高心拍140位でゴール
とにかく怖くて踏めず

第二ヒートのクリテリウムもウエット路面でレースにならない
まがれない!!すべるーーーー!!とアウトにはらんでいったら、同チームメイトのヤマケンも外に膨らんでいき、タカオカさんも外に・・・・そして練習仲間の湾岸イシヅカさんサイカさんカブもまったく曲がれず
共通事項
グットイヤーイーグルF1・・・・・・

レースというよりとにかく安全に帰ることだけなレースになり、先頭集団から20秒千切れたグルペットでゴール
本当に怖かったです、空気圧4,8まで落としたけど何にもならない
そして練習仲間でグットイヤータイヤの2名が落車・・・目の前でまったく自転車倒してないのに転んでいったのが目に焼きつき本当にゴールまで神経すり減りました

午後の3時間エンデューロはスタートちょっとウエットパッチ残ってたけど1時間でほぼドライ、ようやく普通に曲がって走れるようになった
タカオカさんはグットイヤーのレイン性能危険と判断してDNS

得意分野のエンデューロ
序盤チームメイトの銀山選手が2名にげ、、ワンテンポ遅れてブリッジにいったら自分含めて3名
流石に積極的には引けないけどツキイチも悪いから軽めでローテーションに入ったけど5周位しても全然前に追いつかない
銀山選手は自分がブリッジに行ってることには気が付いてなくペース緩めてなかった模様、、、ほどなくして自分も前を行く2人も集団につかまる

これはもうラストスプリントだな~という雰囲気
しかし集団の人数は多めでサクっと諦めるか前をキープして安全な位置でゴールするか
最終ラップになり前をキープ出来たけどチーム員は自分の周りに居ないので、トレイン組んでたチームの後ろにもぐりこむ
目の前にイナーメのキタノ君が居たので流石にスプリント強い彼を信じて最後スプリントしたけど
ちょうど大きな集団に当たってしまい、キタノ君が右から
自分は丁度キタノ君と同じタイミングで左から踏み出したんだけど、女性が居たので避けるために大きく左側に回避
ここでスリップから外れてしまったけど、最後まで諦めずにもがいて何とか4位フィニッシュ

スプリント力無い自分でもエンデューロのスプリントはやっぱり脚が残ってるかどうかなのでちょっと違うんですよね

エンデューロは展開が沢山あり何よりコーナー普通に走れたので楽しかったけど、TTと雨のクリテは久しぶりに神経とがらせながら走りました
コーナー遅いとこんなに大変なのかということも分かったし
袖ケ浦でグットイヤーが雨ダメってことも分かって良かった、これが沖縄とかニセコで発覚してたら泣くどころの騒ぎじゃなかったかもしれない

こんな状態だったけどチーム員全員無事に走り切れて本当に良かったです
サポートしてくれたショップのチーム員な方々も最高のサポート体制で本当にありがたかったです

3ヒートレース自体はかなり楽しく次回も参加したいと思ってます
女性のレースでこれだけ盛り上がってるイベントって見たことないです、次回はもっと盛り上がるんだろうなと
次はきっちりチーム戦出来るようにリベンジしたいと思います



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?