見出し画像

自宅でよもぎ蒸し|デメリットも正直レビューしてみた

よもぎを煮出した蒸気を約40分浴びる「よもぎ蒸し」。約600年前に韓国から日本に伝わったとされています。

MEGUMIさんの新刊「心に効く美容」では週3回よもぎ蒸しをされていると書かれていて興味津々!メイクアップアーティスト小田切ヒロさんも定期的にしているとYouTubeで言われていたため購入しました。

結論、わたしは買ってよかったです!ただし、デメリットがあるのも事実。

今回は、面倒くさがりなわたしが実際に自宅でよもぎ蒸しをした正直レビューをお届けします。

「気になってるけど実際のところどうなの?」「購入前にデメリットも把握しておきたい!」という人に向けて、参考になれば嬉しいです。


よもぎ蒸しを購入した理由

よもぎ蒸しは下半身を中心に温めることで血液の巡りがよくなり、美容や健康面だけでなく、女性特有のお悩み改善も効果が期待されています。

使う道具は安くはないため最初は購入を躊躇しました。しかし、よもぎ蒸しの効果に日頃から改善したいと思っていたことが多く購入を決意!

たとえば、こんな悩みがあります。

  • 汗をかきにくい

  • 汗をかく機会が少ない

  • サウナが苦手

  • 万年冷え性

  • むくみ体質

  • 生理痛がひどい

  • 母が婦人科系の病を患った

長年の悩み解決に役立ちそうと感じ、ポチりました。

購入したよもぎ蒸しセット

メルカリやAmazonもチェックしましたが、結局楽天で購入。

選んだ決め手は、なんといっても「折りたためる椅子」!「椅子の置き場に困る」というレビューを見ていたのですが、折りたためるので収納スペースはさほど必要ありません。

実際は座面クッションも付いています
5回分のよもぎ蒸しパック
電気鍋でよもぎ蒸しパックを煮出しながら行います

ちなみに、ちょうどセールで20%オフ+ポイント12.3倍で買えました。

参考までに、購入先もご紹介しますね(アフィリエイトリンクではありません)。

▼▼▼

【効果以外】自宅でよもぎ蒸しするメリット

実際に体験して特に良いと感じたことを3つご紹介します!

1. 予想以上にリラックスできる

よもぎの香りにとにかく癒されます!そして身体が温まると力みが抜けて、程よい脱力感が得られます。イライラしているときや不安を感じているときにも良さそうです。

2. タイパが良い

わたしが購入したのは手が出せるマント。「ながら美容」なので、何かをしながらよもぎ蒸しができます。わたしはよもぎ蒸し中に、Webライターラボの過去講義を視聴しました!

(ただ、だんだん眠くなってきて最後まで視聴できず……。)

3. 好きな時間にできる

「なんとなく不調を感じている」「リフレッシュしたい」ときなど、整えたいときに、自分の都合に合わせて好きな時間にできるというのは魅力です!

在宅ワークで仕事に集中できないときにも試したいです。

自宅でよもぎ蒸しするデメリット

実際に試してみて気になったデメリットもご紹介します!購入前の参考になれば嬉しいです。

1. 初期費用がかかる

メルカリやAmazonなどでも色々とリサーチしましたが、最安のセットで1万8千円。相場は2〜4万円でした。(2024年6月現在)

続くかどうかわからないものに安くはない費用をかけるかどうかは人それぞれ。個人的な購入の決め手は、自分の健康状態や目的に合っていることでした。使い続けると長期的なメリットはあるので、長い目で見て考えるのも良さそうです。

2. 収納スペースが必要

折りたたみの椅子を購入したため、折りたためない椅子に比べて収納スペースは少ないです。

ただ、それでも鍋の収納スペースは必要です。収納力が少ない部屋だと困るかもしれないので、購入前に収納場所も考えておくことをおすすめします。

3. 重いので運ぶのが大変

正直椅子が重い……。わたしは木製なので、プラスチック製であれば軽いはず。

わたしが購入したものは取っ手がついているので重くても持ち運びやすいタイプでしたが、取っ手がないと重くて持ち運びにくいと感じるかもしれません。

購入前に気になっていたこと

最後に、購入前に気になっていたが実際どうだったか、ということもご紹介します。

においは残る?

においは残りませんでした!ちなみに、窓は閉めたまま部屋で行いました。
部屋によるかもしれないので、においが気になる場合は窓を開けたり換気したりすると良いかと。

道具のお手入れは面倒じゃない?

お手入れは、椅子を拭いて電気鍋をサッと洗い流す程度。なので、特に面倒には感じませんでした。

自宅のよもぎ蒸しをおすすめしたい人

個人的におすすめしたいのは以下のような人です。

  • 汗をかく機会が少ない

  • 冷え性

  • 収納スペースがある

  • リラックスする時間をとるのが苦手

  • ストレスを感じやすい

  • サウナが苦手

  • ハーブ系の香りが好き

当てはまる数が多ければ、購入を検討しても良さそうですね!

以上、ざっくりとしたレビューをお届けしました。何かの参考になれば嬉しいです!ちなみに、本格的な効果は4回目以降とのことだったので、少しずつ変化を感じていきたいと思います。

ということで、最後までお読みいただきありがとうございました。
それでは、今回はこの辺で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?