見出し画像

7/16(火)〜7/19(金)の勉強日記を投稿します。

こんにちは。
中小企業診断士合格を目指しているMAKO Vlog 勉強日記です。6回目の投稿です。
7/16(火)〜7/19(金)の勉強日記を投稿します。

火曜〜金曜の合計勉強時間:560分
(机に向かって勉強した時間)


🐱2024/07/16(火)

勉強時間:90分
(机に向かって勉強した時間)

6:15 起床
昨晩が娘と一緒に21時に寝たので、約9時間睡眠。久々に沢山寝ました。
月曜は祝日だったので、火曜日から始まります。
今朝は勉強できず。

朝ご飯は、しらすご飯と味噌汁。

毎朝の情報収集はradikoで「森本毅郎・スタンバイ!」を聴きながら電車通勤。

8:50〜12:00 working

昼ご飯は、久々にお弁当持参しました。
鶏肉料理やきんぴらごぼうとか。休みの日に作って小分けで冷凍して、弁当箱に詰めてます。

13:00〜18:00 working
今日は社内事務作業していたので、日中に勉強はできなかったです。(まぁ、これが普通ですが。。。)
1日180分勉強はハードル高い。。。

19:00 マック着弾!
19:00〜19:30(30分) 運営管理

晩ご飯はぶり、サラダ、味噌汁。

22:00〜23:00(60分) 運営管理

00:00前に就寝


🐱2024/07/17(水)

勉強時間:105分
(机に向かって勉強した時間)

5:30 起床

昨日みたYouTubeチャンネルHAMA Vlogで、早起きのコツ「朝に楽しみを用意しておく」とみて、今朝から朝10分だけアニメを見始めました。ちなみに宇宙兄弟です。実は初めてみます。

5:55〜6:30(35分) 運営管理

朝ご飯は、たまごかけご飯と味噌汁。

7:00 出発
毎朝の情報収集はradikoで「森本毅郎・スタンバイ!」を聴きながら電車通勤。
それと、iPadで過去問解きながら。過去問解きながらだと、ニュースがあまり頭に入ってこないですが、聞き流しで。

8:15〜12:00 working

↓↓↓
11:00 ライブコーヒー築地店着弾!

11:00〜11:50(50分) 運営管理
仕事中に勉強するのが悪いのですが、仕事メールとかがずっと気になって集中できないです。。。メール返信とから早くしたいタイプ。

昼ご飯は、慕蘭というお店でよだれ鶏定食 1,000円。

お店入った時はあまりお客さんもいなかったので、あれ、人気ない店なのかな、って思ったけど、よだれ鶏はピリ辛で美味しかったです。

よだれ鶏定食

13:00〜18:30 working
いつもよりも少し残業。残業嫌いなので、いつもすぐ帰ります。

↓↓↓
13:50 ローソンのイートイン着弾!
15:30〜15:50(20分) 運営管理

帰りの電車では運営管理の講義動画を聴きながら。

スーパーで買い物。駅前のスーパーはOKというスーパーなのですが、安くていいです。
アイスや飲み物購入。

晩ご飯は、かぼちゃとひき肉の煮物、サラダ、味噌汁。
お腹痛くなったので、勉強できず妻とバチェロレッテを観てぼーっとしてました。バチェロレッテはぼーっとみるものですね。

23:00就寝

🐱2024/07/18(木)

勉強時間:180分
(机に向かって勉強した時間)

5:20 起床

朝はアニメの宇宙兄弟。1話目見終わりました。お兄ちゃんが転職活動中な回でした。

5:45〜6:30(45分) 運営管理

7:30 出発
毎朝の情報収集はradikoで「森本毅郎・スタンバイ!」を聴きながら電車通勤。
最近はアメリカ大統領選の話が盛り上がってきていますね。

8:50〜12:00 working
最近毎日外出中にいつどこで勉強しようか考えながら活動しています。

お昼ご飯は、サイゼリヤでハンバーグランチ 600円。
いつもサイゼリ「ヤ」かサイゼリ「ア」でどっちだったっけと迷います。
間違えたら恥ずかしいから、テーブルに置いてあったメニューで「saizeriya」と確認して書きました。

13:00〜18:30 working

↓↓↓
14:30 ローソンのイートイン着弾!
15:30〜16:30(60分) 運営管理

18:40〜19:25(45分) セブンのイートインで運営管理
コンビニ行きまくりです。イートインあるコンビニをチェックしておくの大事。

帰りの電車では、YouTubeチャンネル たかぴーの中小企業診断士試験 攻略チャンネルを聞きながら。とてもわかりやすいですし、時間も1本あたり10分位で見やすくおすすめです。

晩ご飯は、豚肉とズッキーニの炒め物、トマト、味噌汁。

22:40〜23:10(30分) 運営管理 
勉強中、猫が虫か何かを見つけたようで、ハントしていました。きっと猫を飼っている家ならばわかるはず。。

00:00前に就寝

🐱2024/07/19(金)

勉強時間:185分
(机に向かって勉強した時間)

5:20 起床

朝はアニメの宇宙兄弟。2話目、お兄ちゃんがJAXAの試験を受けています。夢があるって素晴らしい。

5:45〜6:15(30分) 運営管理
妻と娘起きたので、朝勉強終了。

朝ご飯はロールパンとコーンスープ。

7:20 出発

毎朝の情報収集はradikoで「森本毅郎・スタンバイ!」を聴きながら電車通勤。

8:50〜12:00 working

↓↓↓
10:30 ファミマのイートイン着弾!
11:20〜11:40(20分) 運営管理

通りすがりのいつも行かないファミマだったのですが、1時間位経ったとき、昼前だったこともあり、長居のこと注意されちゃいました。申し訳ございません。ちなみに新富町駅付近のファミマです。真面目な店員さんでした。
近く寄った時はまた利用させて頂くかもしれませんので、どうぞお願い致します。

お昼ご飯は、中華 曙軒でアケボノメン 850円。


暑い日でしたが、無性にラーメン食べたくなって中華屋へ。
醤油ベースで生姜がたくさん入ってて、夏におすすめです。また行きたい。

中華 曙軒のメニュー
アケボノメン

13:00〜17:50 working

↓↓↓
13:00 図書館に着弾!
図書館は職場の区内でもカード作れるのでおすすめです。涼しいですし。

13:50〜14:50(60分) 運営管理
ライリーの法則とか覚えられないのを暗記してました。計算問題でも点を取りたいです。
どうしても覚えられずネットで語呂合わせ見つけて、無理やり覚えていってます。。。

15:30 ドトール着弾!
16:00〜17:00(60分) 運営管理

仕事終わりにも少し勉強。
18:05〜18:20(15分) 運営管理

今日はっきりと再認識しました。
趣味:勉強 です。(できる、できないは別として)

帰りの電車では、YouTubeチャンネル ダンシ君のサブノートで値入率に関する動画を見ながら。
値入率は、わかったような・わからないようなって状態だったのですが、過去問で間違えたのでわかってなかったです。

晩ご飯は、豚肉料理。

今日も妻がバチェロレッテ見てて少し一緒に観ました。どんどんクオリティが下がっているそう。

この後も少し勉強するかもしれませんが、投稿します。

7/19時点、中小企業診断士試験まであと15日。

資格勉強をしている方々、一緒に頑張りましょう!!
最後までご覧頂き有難うございました。

#中小企業診断士
#平日
#勉強日記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?