見出し画像

水戸黄門3時間スペシャル〜弥七大活躍〜⑮

詳しいことは端折るけれども、
このチームはその時はなかなかの危機的状況。
チームメンバーも仲もよろしくなく。
毎日喧嘩ばっかりしていると


ええ大人が毎日喧嘩ってどんなだよ・・
ドキドキしながら集まっていただいた面々の話を聞いていくと納得。


要はみんな一国一城の主。
自分のやりたいようにやりたい人だけの集団。
しかも昭和気質なので、
新しいことは取り入れたくないw
どちらかというと、
今までやってきた自分のやり方でやりたい人たち


・・・そりゃ喧嘩するよね。。



とりあえずこの研修の趣旨を説明。
この辺も詳細端折るけれどもw


要は
自分の当たり前はみんなの当たり前ではなく
自分が正しいと思っていること、
大事にしていることがみんなも大事とは限らないんです。


そんな価値観が違う人たちの中で、
自分はどんなことが大事で、
周りの人たちとどう違うのか、
そんな人たちと気持ちよく一緒に仕事したり、
コミュニケーション取るにはどうしたらいいか、

そんなことを考えていく研修です。

・・・・と、超簡単に説明した瞬間。






眉間のしわ。
のけぞる体。
への字に歪む唇。
腕組み。
にらみつける目線。





こえーーーーーーーーーーーー!!
全力で納得いきませんって態度取るなぁ!!!


あれや!
集団の黄門様や!





ただ、唯一救いなのは、
ニコニコと一番近くの席で話を聞いてくれる
穏やかな男性が一人。





執行役員様・・・・・・・!!!(神)






かくして研修は始まり、

何度も心が折れそうに反応をされつつも
執行役員(神様)の笑顔に救われつつ話を進めていったところ。





「納得はしてないけど、なんだか大事だということは
嫌というくらいわかった」
「自分にできるとは思えないけど、こういうのは大事だというのは
心から理解できた」
「全部丸っと変えられるとは思えないけど、まずは自分のかかわり方から変えてみようと思う。できるところから」


アンケート結果みて感涙・・・・


あの昭和丸出し、丸出し昭和の
頑なが人間の皮を着たような
おじ様たちに
少しは何か伝わったのかなぁ・・・



よかったよかった!

ちょっと自信着いたね!と
研修パートナーと一緒にほっと一息ついたのもつかの間・・・



なんか別のチームも研修受けたいと。
できれば社員100人くらいを何回かに分けて研修してほしい!





いや、もう私辞めるんですけど!!!!











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?