見出し画像

水戸黄門3時間スペシャル〜弥七大活躍〜⑪

この話を10話までひっぱっておいてなんですが、
実は私には弥七以外にもう一つのミッションあった。

多分きっと皆覚えてはいないと思うけど、2話で話している

「教育を強化したいから新しい研修を取りに行こう。それでそれをチーム全体に研修して定着したらいいし、自分も新たな知見を持って辞めたらそれが今後の武器になるだろ」

実はこの研修も弥七と並行して事が大きくなっていた。

4月段階で黄門様が私ともう一人研修実施のパートナーとなった
ぴーさん(今更初登場・・)に伝えた指示はこんな内容だった。



黄「人の器を上向きにする研修を作れ」



?????????????


本当にこれだけの指示で研修作れというから恐ろしいw


私たちの仕事はいわゆる精神労働で、時にはかなり激しい口調で怒られたり、理不尽に耐えることもある。
そんなことばかりではもちろんないのだけど、仕事の負担から周囲の人間関係もうまくいかなくなり、モチベーション低下、そのまま退職・・・という悪循環が続いていた。

これを黄門様用語で
「器が下向き」というらしいw

例えば、特に不満を不満と口に出せる人はまだよくて、
「仕事なんだからちゃんとやらなきゃいけない」
「こんなことで不満を言ったらダメな人と思われる」

と口をつぐんでしまい、ぎりぎりまで我慢して爆発してしまう人

たった一回の失敗で
「今度もきっと同じ失敗をしてしまうに違いない」
「周りは皆よくできているのに自分だけができてない」
「私は完全な落ちこぼれだ」

と自信をすっかりなくしてしまい、ダメだと思い込んでしまう人

誉められたとしても
「どうせお世辞ですよね」
「いやでもここができてないので私はダメです」

と評価を受け入れてくれない人

周りでフォローしてくれる人にも疑心暗鬼になり
「○○さんはいつも私にだけ挨拶してくれない」
「△△さんは私の事嫌っているに違いない」
「みんな私のことダメな奴と思っているから声もかけてくれない」

とネガティブに思い込んでしまう人


えー・・・こ、これをどうやって上向きに・・・・・・
ぴーさんと弥七は途方に暮れたw


ひとまず色々やった。
専門家の方にアポを取り、ミーティングで意見を聞いたり・・・
コンサル会社の方に相談して、さまざま提案していただいたり・・・
これはと思う研修を受けまくって、知識を詰め込んでみたり・・・


黄門様にプレゼンしては突き返され、プレゼンしては突き返され、
だったら自分でやってくれよ!」といいたくなってきたw


結果、今のチーム状況にそのままハマる研修はないので、
様々な知見を踏まえて自分たちで研修を作ることになった。

それからまた一通り
突き返され突き返されを繰り返した後・・・(もう長いからはしょるw)
ひとまず形になった段階で黄門様の指示で、上位層のチームメンバーに
トライアルで研修を実施。黄門様にも立ち会ってもらった。


結果、非常に好感触!
研修の内容で涙する人もあらわれ、
「これ絶対みんなにやってほしい!」と言われ感動・・・

一通り皆の感想・意見を聞いて解散となり、
よかったー!何とか方向性決まりそうだーと、一人安心していたら
急にあらわれた黄門様が一言。



黄「な!絶対この内容で行けると俺思ったんだよ!(ドヤ顔)」




『手柄はすべて自分のものなのか!?』←心の叫びですw



ただ結果研修は大成功。
チームメンバー全員(150名以上)に受講してもらえた
(普段あまり研修自体に乗り気じゃないチームも積極的に調整してくれました・・・)

研修後にアンケートや個別の声かけで
「これまで自分が悩んできた原因が分かった」
「自分で自分の感情をコントールできそう、参考になった」
「仕事だけじゃなくてこれからの日常で活かせそう」

との感想・・・・・





めっちゃうれしいんですけどー---!!!!(感涙)



よかったよかった、超アバウトなミッションだったけどなんとかなったー!
と喜んだのもつかの間、


事態はおおごとになっていくのです・・・w


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?