SNSの有用性と問題点

ここ最近、世界はどうなってるのかわかりませんが、日本ではSNSの利用者が急激に増えたと思います。特にツイッターやインスタグラムは若者を中心に多くの利用者がいます。このわたしもツイッター、インスタグラム、Facebookを利用しています。SNSの利用者が急激に増えた一番の理由は、スマートフォンの普及だと私は思います。便利だったり安全だったりさまざまなスマートフォンが発売されて、中学生や小学生までもスマートフォンやタブレットを持ち歩き、SNSを利用しています。SNSは利用者が多い割には問題点が多くあります。もちろん有用性もありますが、問題点の方が多くあると私は思います。SNSの良いところはタイムリーに友達や自分の好きな有名人などのつぶやきや投稿を見ることができます。そして制限なくたくさんの人と関わり、趣味を共用したり情報交換もこの小さな画面で簡単にできます。しかしSNSは個人情報があふれていて、全ての人が利用できるため、安全とは言えません。なにか問題や危険に巻き込まれたり、または周りの人を巻き込んでしまったり、SNSは問題と危険だらけなのです。過去にもSNSで起こった問題が日本で大きな社会問題になりました。SNSは使わない方が良いとは言いませんが、SNSを一番使ってる若者が使うには危険が多いんじゃないかなって思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?