見出し画像

気になったプロンプトを試す

AIイラスト投稿サイトたくさんあるんですね
あまり知らなかったので色々と巡ってきました
気になったプロンプトをイケメンで試していくことにします

絵画の技法や模様の名前、アーティストの名前など、知らないことがたくさん



ゼンタングル(zentangle)

(absurdres, highres, ultra detailed:1.2),(solo boy:1.0)(male focus:1.3),zentangle,

上の2枚は色の指定なし
線画の手法のことだからか、かなり淡い色になることが多かったです
左下はcolorful
右下はpastel colour と追記
かなり細かく書き込まれた絵になるので、色を指定した方は8K resolution,ultra detailedなどと追加でプロンプトを入れないと柄がなくなる



アルフォンス・ミュシャ(Alfons Mucha)

(absurdres, highres, ultra detailed:1.2),(solo boy:1.0)(male focus:1.3),(Alfons Mucha:1.2),resolution,ultra detailed

みんな大好きなやつ



シルエット

左:(absurdres, highres, ultra detailed:1.2),(solo boy:1.0)(male focus:1.3),(complete silhouette:1.6),(monochromatic characters:1.2),battlefield, fog
右:(absurdres, highres, ultra detailed:1.2),(solo boy:1.4)(male focus:1.3),(complete silhouette:1.5),(monochromatic characters:1.5), moon

すごいエモいイラストを参考にしてみたけど難しかった
うまく真っ黒にならなくてもう少しプロンプト変更したほうが良さそう




映画

左上:Titanic  右上:Indiana Jones
左下:Men in Black  右下:Back to the Future

いつもの適当なクオリティ呪文に映画タイトルのみで生成
理解しているものはそれっぽい感じになるみたい
MIBは何回やっても黒ネクタイ黒スーツが出るから多分理解してそう
右下はマーティぽい?ぜんぜん違う雰囲気も出てくることがある

ホーム・アローンにしたら家にいる男子が量産された

思いついてSplatoonで生成してみるとスプラの主人公っぽいのが一発で出た
Minecraftでやってみると、背景に何かしら立方体のものが描かれてた
わかってらっしゃる




左上:rim light  右上:Lens Flare
左下:aerial perspective  右下:Bokeh

MMDでもよく使うこれら
左上▶リムライトは分かりづらいですが、指定するとどれもちゃんと輪郭に沿って光が入ってくれました わかりやすいようnightと指定
右上▶レンズフレアはたまになぜここが光る?みたいになるので、今回はわかりやすくoceanも足しました
左下▶空気遠近も構図によっては分かりづらいですがいい感じになりました(すごく落ちそうで怖いイラストになってしまった)
右下▶ボケは英語もBokehらしい Bokehだけで玉ボケになりました これもわかりやすくnightと指定しています

光源を指定するのすごく難しいので、Twitterで見かけたノイズからi2iで生成する方法で光源の位置指定したら結構うまくいったので、どうしてもこっちから光が・・みたいなときはそちらも併用するのがよいのかもしれない


本日はこんな感じです

マーティの副産物

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?