見出し画像

Wiseで海外送金

しばらくの間、Wiseという海外送金会社を聞いているだけの身でした。

「日本で大学に通う子どもの仕送りに使用してる」
「驚くほどに早く日本へ送金できる」
「銀行よりも手数料が安く、手続きも簡単」(送金金額による)

ふーん、そんな送金できる会社があるんだ。。。
でも今まで日本に行く時はアメリカの銀行ATMカードで滞在費の円を得ていました。私が口座を持っている銀行は、
出発前に銀行へ行って渡航通知し、1日10万限度額の引き落としで手数料約5ドル(口座の種類により返金してくれたりする)、どこのセブン銀行ATMでも円を下ろせるから限度額さえ把握していれば他の方法の必要性を感じてませんでした。(アメリカの各銀行口座によって1日の引き出し限度額も変わってきます)

しかし今夏の里帰り中、アメリカから急遽まとまった日本への送金が必要になりました。そこで、周りの人たちが話しているWiseを使用してみよう!

まず、Wiseのホームページからアカウントを作る
アメリカに住居がある方は、運転免許証、ソーシャルセキュリティー番号などが必要になります。
指示に従って、自分の情報を入力し登録します。
アメリカの住所なので、自動的に為替はドルも設定されていましたが、追加で円の口座を作りました。初めての口座開設には、20ドルちょいの入金を要求されますので、クレジットカードで支払い、自分のドルアカウントへ。

まずは半信半疑だったので、少量の金額を(数万円)主人のWiseドル建て口座から、私の円建てWise口座に送金。ほんの何分で送金完了!
私の円建て口座に入金されました(主人が支払った手数料は数ドル程度)。

本来なら、ATMで使用可能なWiseカードも入手できるようですが、アメリカで口座を作った人は、現在はカードは入手できないようです。
そのため、日本のどこかの銀行口座にお金を再送金しなければ、お金を手元に取ることはできないので次に、自分のWiseアカウント内に
日本の送金先の銀行情報を入力します。
銀行名、支店名、口座番号、口座名義
私の場合、直ぐに承認されました。

そして、Wiseの円建口座にある(入った)お金を、日本の銀行へ送金(振込のようなもの)すると数分で振込完了!!!(手数料は数百円)

感動の嵐!!!!!!え????こんな事って。
日本の銀行口座にきちんと入金されてました。

嘘でしょう????通常の銀行からの海外送金は
送金できたとしても、受け取り側(日本の銀行)が本人確認を求めたり、送金した者との関係や、送金受け取り目的など電話などで色々聞かれて、日本の口座への着金は手間も時間もかかりました。。。(本人から本人でも厳しい)。下手すると送金から着金まで1週間。。。。

実に日本駐在中、毎年2回ほど海外送金を行いました。
生活費のための送金だと銀行側には伝えてあるのに、
毎回毎回、本人確認の電話があり😮‍💨うんざりでした。
アメリカ側の自分の口座から送金し既にお金は引き出されているのに、日本側の承認が通るまで日本の自身の銀行口座へは入金してくれず、自分のお金がしばらく未確定な場所に浮遊している感じで良い思いはしなかったですね。
マネーロンダリング、、、とばかり銀行は言って、ルールなんでしょうけど1度行えば同じような送金なんだから2回目からは直ぐに入金して欲しい、、、と。
Wiseも送金の金額により、多少承認に時間がかかる事もあるみたいですが、大金でなければ銀行の海外送金よりも早くて手数料も安く便利のようです。

私がアカウントを作成した時点では、日本の住所でWise登録した人は海外送金限度額は100万円と。でも、もうすぐこの限度額は撤廃されるとどこかの記事で読みました。
なぜ?こんなの海外送金が早いのか?
送金システムが通常の銀行とは違うようです。
Wiseは各国に自分達の支店?を持っていて、海外送金した時点でその現地口座へ入金されるため着金された時点で既に現地通貨になっているよう。
Wiseの『各国現地支店+現地通貨』でアメリカから日本に送金後は、日本国内から日本の銀行へ振り込むという形になるので、手間な現地銀行審査はいらないと。

でもやはり、大金になるとまだWiseは個人的には不安なので
Wiseでの送金は私はできても今のところ100万までかな。。。
週末海外ノマド『ダイスケ』Wise
こちらでは、ダイスケさんがWiseについて詳しく説明されています。
やはり大金は手数料が割高になるみたいです。

そんなこんなで大金はやはり手間がかかっても、大手銀行のSWIFTの方が今のところ安心感が私は得られます。
ちなみにWiseで何十万となると、○万よりも少し時間がかかりましたがそれでも早い早い。
もちろん、アメリカへ留学する子どもへの日本からの仕送りも逆を考えれば送金が簡単に行えますね!

それと、今月頭に株が一時的に歴史的大暴落し、為替にも影響がありました。
そんな時は、市場不安定という理由で
Wiseは通常の手数料に加え、追加手数料が期間限定でかけられますので要注意です。

ですが、それにしても
日本でお金が必要な場合
家族への仕送り などなど
Wiseは本当に便利です😄

アメリカへ戻りました!!!
一軒家、アパートなどのレンタル物件ご紹介
不動産売買のお手伝い
日本語で全面サポート致します。
電話、ショートメール、メール、ご相談お待ちしています!

ライン公式アカウントを作成しました。時折ローカル情報やアメリカ便利情報を配信しています。是非ご登録ください❗️
LINE公式アカウントMako











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?