instagram 運用について〜
こんにちはmakotuです。今回も私がMUPで学んだ事を皆さんに発信していきます!
この記事を読めば、ビジネスでのインスタグラムの運用方法が理解できる様になります。
目次
インスタグラムの特徴は?
1. 全体の構造理解
2.プロフィール
3. コンテンツ
4. ハッシュタグ
5.運用
6.まとめ
まず、インスタグラムの特徴から始めていきます。
インスタグラムの3つの特徴
1. コミュニティを作れる。
→同じ様なライフスタイル・地域・趣味の人との繋がりができます。
(お店を持っていれば、まずは地域に特化したインスタグラマーを目指します)
2. 広告ができる。
→広告自体には「単発広告」と「永続広告」の2種類あります。
①単発広告…チラシ、TV、情報サイトへの掲載、リスティング、イベント開催
→広告をするたび、コストと手間が毎回かかる。
②永続広告…ブログ購読、会員制のサイト、メルマガ、自社SNS
→1度登録さえしてもらえれば、継続して広告できる。
インスタグラムは「永続広告」に入ります。
そして「永続広告」にも「プル広告」と「プッシュ広告」の2種類があります。
①プッシュ広告…メルマガや飲食店のLINE@など「相手にこれを見て欲しい!」とプッシュする広告。
→プッシュ広告は迷惑行為
②プル広告…Facebookにある動画など相手が見に来てくれる広告。
→人は自ら見に行く情報はよく頭に残る。
インスタグラムは「プル広告」に入ります。
1度フォローしてもらえれば、あとは投稿するだけで、相手から見にきてくれます。
「永続広告」かつ「プル広告」であるので、インスタグラムでは「継続的に」かつ「相手の印象に残る」様に広告ができます。
3. 教育広告でもある。
→継続的な情報を提供することで、お客様をファンにすることもできます。
次にどの様なアカウントにすべきか?
インスタグラムの運用において重要なことが5つあります。
【インスタグラム重要項目】
1.全体の構造理解
2. プロフィール
3. コンテンツ
4. ハッシュタグ
5. 運用
【1.全体の構造理解】
ここは多くの企業が履き違えているのですが、アカウント名に「オフィシャル」(official)と入れてます。official→ブランディング用❌
マーケティング用(集客用)
例 美容院ならスタッフのアカウントを載せる。
何故なら「人はお店に来ず、人は人に会いに来る」からです。 なのでまずはその企業アカウントに載る「個人のアカウント」をしっかりと作ることが最重要です!
そして、その個人のアカウントの投稿も「仕事2割・プライベート8割」にします。
何故なら「人の興味は仕事ではなく、その人のライフスタイルにある」からです。
【2. プロフィール】
この「プロフィール」実は最も重要なポイントになります。注目するポイントは、プロフィールを見てからの「平均離脱率が74%」ということです。
例えば、100人がアカウントに来ても74人は何もせずに、そこから離れていきます。これを解消するための方法を書いていきます。
1. アカウントのプロフィール写真は、必ず自分の写真にする。
2. 5秒以内に読まれるプロフィール文にする。
自分のターゲットが興味を持つタイトルを書く。箇条書きにする。
URLは短くしたものを貼る。
長いURLはアプリを使って短縮させる。
プロフィールの改善は今すぐにできます。
【3.コンテンツ】
まずは1つ目は投稿画像です。
投稿画像に関しては「統一感」を持たせましょう。特に色の話になります。
9枚ごとの画像の色を同じ様な色でまとめると、統一感があって見やすくなります。
次は「6歩バックの法則」です。先ほどもありましたが、「人は人に集まる」ので、「必ず人の顔が映る」様にします。そして、自分が映る写真を撮る際は、6歩バックで背景が映る様にします。
これは「自分のライフスタイルを表現するため」です。
人間味のあるコンテンツ」を作りましょう。
2つ目は投稿文についてです。
お客様を増やすためには「幸福」「知識」「努力」この3つを意識します。
・「幸福」…この投稿を見ているとハッピーに感じる
・「知識」…豆知識でも良いから知識の発信
・「努力」…この人からインスピレーションを受けれる
これを意識する理由は、フォローしてくれている「お客様にメリット」を感じてもらい、フォローの解除を防ぐためにあります。
これは特にストーリーの投稿において重要で、1日1分でできるので、毎日継続した投稿が大切です!
【4. ハッシュタグ】
ハッシュタグの最適数は5個です。
その内2個が同じキーワードにする!
# 野球
# 野球場
# 試合
# キャッチボール
# 休日
の5つでハッシュタグを付けます⚾️
この内「野球」のキーワードが2つあるので、投稿は「野球」に分類されます。
また「ハッシュタグキャンペーン」はリピーターの獲得にとても重要です。
ちなみにハッシュタグは新規顧客でなくリピーター獲得の為に使います。
【5. 運用】
お客様とインスタグラムのアカウントを交換した後、必ずGoogleドライブに『誰と』『いつ』アカウントを交換したのか情報を残しておきます。
そして、その当日の夜に必ずお礼メール(パーソナライズDM)
パーソナライズ→ 全員に同じサービスやコンテンツを提供するのではなく、一人一人の属性や購買、行動履歴に基づいて最適な情報を提供する手法。
月に1回その人の投稿やストーリーに「いいね」や「DM」をしましょう。
ビジネス感は絶対にNGです。
せっかく増えたフォロワーが、減ってしまいます。
これがお客様がリピーターに繋がる理由になります。
【6.まとめ】
・インスタグラムは「永続広告」「プル広告」「教育広告」である
・企業アカウントでなく、個人アカウントが最重要
・「人はお店には来ず、人に会いに来る」
・プロフィールの3原則・投稿画像は「色の統一感」「ライフスタイル」
・投稿文は「幸福」「知識」「努力」
・ハッシュタグの最適数は5個。多すぎNG。
・パーソナライズDMをする
こんな感じでInstagramについてアウトプットさせていただきました。
最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
MUPに入るか迷っている人は
コメントして下さい!
↳紹介者ID : makoto8
竹花さんのInstagram
https://instagram.com/takaki_takehana?igshid=1sflznijzxjnf
竹花さんが経営する株式会社LimのYouTube
https://www.youtube.com/channel/UCSwW7Cgtn1Bq74YGiIY2UFg
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?