見出し画像

「筋トレ始めようかな~」どんなメリットがあるの?②

こんにちは。MAKOです!

noteをスタートしてから初の2日連続の投稿です(笑)
これも私にとっては大きな変化の一歩だと自分への褒めをして更にモチベーションアップです 🔥

前回の記事を読んでくださった方、ハートを押してくださった方
ありがとうございます!!

今回の記事も前回に引き続き

筋トレのメリット・効果をお伝えしていきます!!

読んでくださった方の行動のきっかけになれれば嬉しいです🙏


〈4.メンタルにも効果的〉

筋トレをすることで成長ホルモン以外にも様々なホルモンの分泌が活性化されます!!
今回は2つ紹介します✨

セロトニン (別名 幸せホルモン)
セロトニンは精神の安定をはかり、気分を高揚させる働きから”幸せホルモン”とも呼ばれています。
日常生活では様々なストレスから分泌量が低下して働きが弱まっている事もあります、、、、

トレーニングで”セロトニン”を分泌することで
精神的な安定や幸福にも繋がります👏

セロトニンは良い睡眠を作る”メラトニン”の材料になります
日中にトレーニングで”セロトニン”を分泌することで
良質な睡眠にも繋がります!!

ドーパミン 
セロトニンと同じく脳内ホルモン。
トレーニング後にスッキリするのはこのホルモンの働き。
モチベーションが上がり、ポジティブ思考になる!

▲簡単に2つにホルモンを紹介しましたが、筋トレでは他にも
テストステロンエンドルフィンなど良いホルモンの分泌が活性化されます!


〈5.肌が綺麗になる〉

筋トレを行う事で体が素敵になるだけでなく、肌が綺麗になるという
男女共に嬉しい効果があります✨
今回は2つの理由を紹介します!!

成長ホルモンでターンオーバー
筋トレを行う事で成長ホルモンが分泌

肌のターンオーバーを促してくれる!!!

※肌は30日程で入れ替わると言われています。が、、、年を重ねる事で成長ホルモンの分泌が少なくなりターンオーバーが遅くなります。
筋トレをすることで分泌を促し正常なターンオーバーに戻ってきます!


血流を改善して肌を綺麗に
筋肉が伸び縮みすることで血が全身をめぐる(血流良くなる

栄養が体全体に行きわたりやすく、さらにリンパの流れも改善されることで老廃物をため込みずらくなる!


他にも健康な体でいるための効果もあると言われています!

・糖尿病の予防
・高血圧の予防
・免疫力アップ
こちらに関してはまた丁寧に投稿できればと思います😊

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今回は2回の投稿を通して筋トレのメリットをお伝えさせて頂きました!!

記事の内容以外にも筋トレには様々な嬉しい効果がメリットがあります。
今回はその一部を私なりに選びお伝えさせて頂きました。

・読んでくださった方
・少しでも筋トレに興味があった方
新しい一歩を踏み出すきっかけになれば嬉しい限りです!!!


最後まで読んでくださり
ありがとうございました🙏

何をしたらいいの?、1人では難しい。とお困りの事がございましたら
プロフィールのインスタのメッセージから
お気軽にご連絡ください😊


・・・・
PS.私はサボる日もあります。
アイスが好物なので2つ食べちゃう日もあります。(笑)
唐揚げも食べる事もあります(笑)
それでも筋トレと出会ったからこそ太りずらい体に、自分の体形に少しずつ自信が持てるようになりました!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?