見出し画像

夜が明ける前に

今日はツイステの話。




ツイステとの出会い

存在を知ったのはリリース前、東京駅京葉線の通路でした。
その時一緒に歩いてた友人は既に知っていたようで、説明してくれました。
ちなみに私はその後もずっと乙女ゲーかと思ってました。(乙女ゲーの実況は好きなんだけど自分ではプレイできないマン)

そしてリリースから1年程経った2021年夏、帰省のお土産購入のため近所のお菓子屋さんに行ったら、何故かフロイドのプリントクッキーがあり。
たしかこのキャラツイステだよな…?と思いながら購入した次の日、前述の友人にお土産がてら渡したら、設定資料集とアプリとともに熱心な布教を受け。あ、あとゴスマリを一緒に鑑賞したww

とりあえず誰がいい?と言われ、ビジュでシルバーを選んだら、まだ寮服カード(SSR)無いと聞き🥺せっかくならカードある人にしようと思って、次に気になったエースの手をとることにしました。

それが深い沼のはじまり。



音ゲーを避け続けて来た報い


ディズニー映画は、ぼんやりとしか覚えていませんでした。
不思議な国のアリスも、ライオン・キングも、リトル・マーメイドも、なんとなくの流れは知っているけれども。
そんな私でも、ツイステの世界観にはあっという間に引き込まれていきました。
魅力あるひとりひとり、ふんだんに埋め込まれた元ネタ、闇に飲まれた心の叫び。
プレイした当時、月末に6章開始とのことだったので、そこまでに5章を終えたい!と奮闘してました。

しかし、ストーリークリアには全く関係ないのですが、1つ問題が。

リズミックうまくできん。

1色ノーツのときはまだ良かったのですが、2色、横フリック、そして紫ノーツのリズミックには非常に苦しめられました。アイテムコンプとか好きだから、ミッションクリアしたくなるのだよね。
はじめはEASYですらうまくできず絶望🤣🤣

ちなみに今では少し上手になりましたが、未だにNORMALフルコンボが出来てない奴も多くあります。
いつか上手になるのかなあ🥺


いつかコンプリートしたい!



この手に収めたい衝動に抗えず


他ジャンルでもソシャゲはやっていましたが、無課金勢でした。
そこにお金をかける余裕がなかったのもありますが、まあ、手に入れても使うとは限らんし…という。

しかし、ツイステを始めてから約2ヶ月、復刻ハロウィーンが到来🎃
ツイステ開始後、ビジュが好みだったおめかしリドル、おめかしジャミル、そしてユニオンエースをお迎えした私、石があまり無い。

6章前編1までプレイをしていく中で、ヴィルさんがきになっていた私👑
そんな私にタイムリーな誘惑をしてくるのが、スケドレヴィルさんでした。

エッッッ……

あまりの美しさにとりあえず引いてみたものの、70連した所で石が枯渇。
これまでのゲームでは残念!って言って諦めてたけれども、このときは

(いや、普通にバトルに使いたい………リリアおらんけど………)

ということで、初めて課金をしました💰
当時は200連確定じゃなかったので、めっちゃ祈りましたね。無事仮天井できました🥺

今はヴィルさんとレオナのみと決めて、石が足りない時に課金することにしています😊7章限定召喚も少しやってしまったが←
とりあえず、4周年に怯えつつ、ヴィルさんバースデーとマジフト部レオナに備えます🏳


インテリアは許す


さて、微課金勢になってしまいましたが、他にも誘惑は待っています。
それはグッズ類。

別ジャンル(テイルズ)でかなりの量を集めている私ですが、そちらも抑えつつツイステもすこし増やしたいなと。
ただ、金やスペースは無限ではない。

そこで、自分の中でグッズのルールを決めました。

テイルズ→新規イラストのものとフェス関連のみ。なるべくVとG。
ツイステ→基本キャラグッズ(アクスタとか)は買わない。コラボグッズやインテリアになるものはよし。ぬいは要検討。

両方→クリアファイルがあるときはクリアファイルでなるべく我慢しよう!

今の住まい、収納が余ってたのでそこがテイルズ棚になっているのです。
ただでさえ多いのに……と自分でも薄々感じていたので、そう決めてからは少しペースが減りました。
まあ、どちらもグッズは高いんですけどね😇でも心の健康にはいいです!



ハイヒールもるかっぷもインテリアです(真顔)



ツイステと私

そんなこんなでどっぷり沼に浸かっている私。ただ、原作に関する知識は乏しいので、自分でプレイしたあとに実況者さんの動画を見たり考察読んだりして、たくさん楽しむことができています。
ツイステと出会っての(課金以外の)変化もありました。

  • たまにディズニー映画を観るようになった

考察とか見てると気になったりするんですよね、なんとなく。とはいえなかなか時間がとれないのと、ずっと映像を観ていることが得意ではないのでまだ観ることができていないものも多いけれど。

イベントにあったノートルダムの鐘とかピノキオとかスティッチとかを、見てみたりもしました。あとは6章終わってすぐヘラクレスを観たりして。そうすると色々見えてくるものがあって、また世界が広がった気がします。他のもしっかり観てみたいなあ。

  • 久々にディズニーに行った

そんなに遠くはないのですが、足が遠のいていたディズニー。
友人の後押しもあり、久しぶりに行きました。22年はDハロの時期、23年はクリスマスの時期。
大人になっても良いものですね…!あの国は…!
久々のアトラクションには少し脚が震えちゃいました🤭


  • 読書した

ツイステッドテールが翻訳されて発売されたので、せっかくならと読みすすめてます。ようやくラプンツェルが読み終わる。
あとはノベライズ!ゲームよりもさらに深い感情や情景が描かれていてとても良いです。挿絵が枢先生なのも素敵ですね。主人公のユウ、コミカライズも合わせてなんとなく一番好きです。気弱だけど、なんとか一生懸命進んでいる感じが。
原作の本も集めたいなあ。


  • 少し美容を気にかけるようになった

 まあこれは単にヴィルさんを追いかけてたらなんか自分の堕落した生活が恥ずかしくなってきただけですね🤣
彼のようにストイックで美しくありたいものです。


これからも色々な変化があるかと思うけれど、ツイステも人生も楽しんでいきたいなあ〜!

また機会があれば、今度は推し語りをしよ🤭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?